婚活のプロが教える! 20代で幸せな結婚をつかむ婚活方法

写真拡大

現在では晩婚化が進んでいますが、女性の中には20代のうちから婚活を意識する人もいるでしょう。婚活市場では若い女性のほうがモテると思われがちですが、本当なのでしょうか。女性が20代のうちから婚活を始めるメリットやデメリット、注意点などについて婚活コンサルタントの澤口珠子さんに教えていただきました。

■男性が結婚したい女性の特徴

婚活の話をする前に、まずは一般男性が考える「結婚したい女性像」についてアンケート調査しました。男性はいったいどんな女性と結婚したいと考えているのでしょうか。(※)

◇結婚相手との年の差

Q.結婚するなら年の差はどれくらいがいいですか?

・年下女性……44.7%
・同じ年齢の女性……39.2%
・年上女性……16.1%

やはり、人気が高いのは年下女性という結果になりました。しかし、中には年上女性を望むという男性もいます。それでは、具体的に何歳くらいの女性が理想的なのでしょうか。

◇結婚相手の年齢

Q.結婚するなら、具体的に何歳の女性が理想ですか?

第1位 25〜29歳未満……42.5%
第2位 30〜34歳未満……23.4%
第3位 20〜24歳未満……16.9%
第4位 35〜39歳未満……12.0%
第5位 20歳未満……3.5%
第6位 40歳以上……1.6%

※四捨五入の関係で100%にならない場合があります

約4割の男性が25〜29歳未満の女性が理想的だと回答しました。次に30〜34歳未満が多くなっており、20代後半〜30代前半の女性が結婚相手として見られやすいようです。それでは、女性の特徴についても見ていきましょう。

◇結婚したい女性の特徴

☆家事全般が問題なくできる

・「家庭的な女性で家事などが普通にでき、明るい性格」(37歳/機械・精密機器/技術職)

・「性格は優しく、家事などできること。支えてくれる人がよい」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

家事に積極的に取り組む男性が増えているとはいえ、やはり女性にも最低限の家事能力は求められているようでうす。家事をしっかり任せられると、男性も安心して仕事に打ち込めますよね。

☆男性を立てるのがうまい

・「相手を思いやることができて男性を立たせる女性」(30歳/情報・IT/技術職)

・「家事や育児は分担する。外部の人と会うときに夫を立ててくれるような女性」(36歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

男性にとって、自分を立ててくれるかどうかは大切なポイントのようです。特に対外的なお付き合いが多い男性は、このような女性を好むのかもしれません。

☆いつも穏やかで安定している

・「穏やかで一緒にいてなごむ女性」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「穏やかな人。堅実な人。あまり癖のない人のほうが結婚生活もうまくいきそう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

頻繁にヒステリーを起こしたり、平気でうそをつかれたり、口を開けば人の文句ばかりでは、一緒に暮らすのも疲れてしまうでしょう。安定した生活には安定した精神状態が必要なのかもしれません。

☆価値観が合う

・「常識と一般の倫理観があり、価値観が同じで、性格に問題がない人」(38歳/食品・飲料/技術職)

・「自分と価値観の共有ができる人、あるいは価値観の違いを許容できる人」(26歳/電機/技術職)

自分の価値観をすぐに否定する女性とは、一緒にいられないと思う男性が多いようです。完全に一致する必要はなくても、お互いに理解する努力は必要ですね。

刺激を求める恋愛と違って、結婚は安定あってこその幸せだと考える男性が多いようです。毎日のルーティンをそつなくこなすことはもちろん、安心して生活できる環境を整えてくれる女性が求められているのでしょう。

■20代女性は婚活でモテる?

アンケート結果では、男性は自分よりも若くて、特に20代後半の女性を好むことがわかりました。やはり若い女性は婚活市場でモテるようですね! それでは、そのほかにどんな点が有利になるのか、20代で婚活を始めるメリットとデメリットについて、澤口さんに聞いてみました。

◇婚活市場で20代の女性は有利?

澤口:結婚相談所や婚活パーティなど、いわゆる「婚活市場」では男性も女性も「条件が第一」となります。極端な話、この第一条件をクリアしていないと、中身すら見てもらえないのが現状です。ここで言う条件とは、男性は「外見と年収」、女性は「外見と年齢」です。婚活市場に限って言えば、女性は若ければ若いほど人気があるので、20代の女性は有利だと言えるでしょう。

◇女性が20代で婚活を始めるメリット

澤口:女性が20代で婚活を始めるメリットはたくさんありますが、特筆すべきは以下の3つでしょう。

☆若さがある

婚活市場で女性は「外見と年齢」が第一条件となりますので、20代で婚活を始めると「若さ」という条件がクリアできます。

☆男性の選択肢が多い

20代の女性は、合コンの誘いや友人の結婚式、二次会に呼ばれる機会も多いので、必然的に出会いの数が多くなるでしょう。男性との出会いが多いということは、比例して男性の選択肢もたくさんあるということです。

☆心に余裕がある

結婚に焦っている女性は、それだけで魅力が半減してしまいます。女性が結婚に焦るのは、出産のタイムリミットがあるから。20代なら、まだ年齢的な面では出産のタイムリミットに焦る必要がないので、心に余裕を持って婚活ができるでしょう。

◇女性が20代で婚活を始めるデメリット

澤口:20代で婚活を始めるデメリットは以下の3つです。

☆恋愛ができなくなってしまう

婚活を始めた多くの女性が陥る落とし穴、それがズバリ「男性を条件で見てしまうこと」です。その男性の人柄や魅力などの「中身」を見る前に、まず「条件」で自分の結婚相手としてアリかナシかをジャッジする、「減点方式」で男性を見るようになってしまうことが多いです。そうなると、なかなか男性を好きになることができなくなり、恋愛が始まりづらくなります。

人間は動物なので、本来であれば、条件などの思考ではなく直感や感情が優先されます。愛は心からしか生まれません。早く婚活を始めすぎてしまうと、純粋に男性との出会いや恋愛を楽しめなくなり、長い目で見た結果、人生で損をしてしまう可能性もあります。

☆新しい男友達ができにくい

これは1つ目のデメリットとも共通しますが、男性を「結婚相手としてアリかナシか」で見てしまうため、恋愛や結婚に関係なく、純粋に気が合う男友だちもできづらくなります。

☆キャリアがおろそかになる

20代は30代に向けてキャリアを積み重ねる準備の時期。20代での仕事に対する頑張りが、30代、40代になっても第一線で働き続けられるかどうかにつながってきます。早く婚活を始めるということは、それだけ仕事に集中しづらくなる可能性があることも覚えておきましょう。

■20代女性が婚活で幸せな結婚をつかむ方法

女性が20代で婚活を始めることには、さまざまなメリットやデメリットがあることがわかりました。それでは、20代の女性が婚活で幸せな結婚をするためには、どうすればいいのでしょうか。澤口さんにアドバイスしていただきました。

◇20代女性が婚活で探すべき男性の特徴

澤口:20代の女性におすすめの男性は、同世代で切磋琢磨し「一緒に成長していける男性」か、年上で自分を引っ張ってくれる「包容力のある男性」です。どちらも仕事に責任感を持って頑張っている男性であることが必須条件です。男性は女性よりも体裁を気にする社会的な生き物なので、彼の仕事に対する姿勢=彼の人生に対する姿勢だと思って間違いありません。仕事を頑張らない男性は、人生に対してもいい加減で責任感がありません。つまり、結婚や家族に対しても責任感がなく、いい加減である可能性が高いのです。

◇20代女性が婚活で避けたほうがいい男性の特徴

澤口:20代の女性が婚活で出会う男性は、圧倒的に20〜30代の男性が多いと思います。20〜30代というのは、まさに仕事に精一杯打ち込むべき時期。この年代で仕事を頑張っていない男性は避けたほうが無難です。 また、私たちは女性である前に「人間」です。どんなに条件がいい男性でも、一緒にいて違和感があったり、疲れる人は避けましょう。結婚生活は毎日続く日常です。男性である前に「人間」として魅力がある、尊敬できる部分のある人を選んでください。

◇20代女性が婚活で幸せな結婚をする方法

澤口:20代では、まだキャリアの方向性が定まっていない人が多いと思います。まずは自分の人生や、今後どう歩みたいのかをしっかり考えましょう。ずっと同じ会社や職種なのか、結婚したら専業主婦になるのか、子どもはいつ産みたいのか、などです。

自分の人生の方向性が定まれば、 その人生を支えてくれ、一緒に歩んでくれるパートナー像がはっきりするはずです。そういうパートナーと結婚すれば、あとから「こんなはずじゃなかった」と後悔することもなく、幸せな結婚生活が送れるでしょう。

■20代女性が婚活をする場合の注意点

20代の女性の婚活についてさまざまなアドバイスをいただきましたが、最後に注意点についても教えてもらいました。

澤口:今の時代にはたくさんの婚活方法がありますが、その上で大切なことが3つあります。

(1)それぞれの婚活方法のメリット・デメリットを理解する
(2)自分の魅力が活かせるところで婚活をする
(3)条件ではなく自分の直感や感情、フィーリングを優先する

婚活を終えて結婚しても幸せな人生が歩めるように、上記のポイントは忘れないでください。

■まとめ

婚活では「楽しむこと」も重要です。20代の女性は、30代や40代の女性と比べて、まだ出産に焦る時期ではないので、婚活に参加して結婚相手を探すことに必死になるのではなく、もっと純粋に出会いを楽しみましょう。婚活は、あなたが一緒にいて一番輝ける男性と出会うためのツールにすぎませんよ。

(監修:澤口珠子、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年5月11日〜5月15日
調査人数:367人(22歳〜39歳の男性)