期待しちゃうっ……! 男性がデートで見せる脈ありサイン

写真拡大

好きな人から、2人きりで出かけることに誘われた……。女性なら誰しもがドキドキするものですが、これって期待をしてもいいってこと? そこで今回は、男性393人の意見から「デートに誘う男性心理」を大調査! 食事や映画、ドライブ、ディズニーランドのシーン別に、彼らが見せる脈あり行動を教えてもらいました。

■付き合う前の女性をデートに誘う男性心理って?

気になっている男性からデートに誘われたら、それなりに期待をしてしまうものですよね。実際、男性が2人で出かけようと誘うのは、多少なりとも脈があるからなのでしょうか? ここでは、そんな男性心理を紐解いていきましょう。

◇そもそもデートに誘うのは脈ありだから?

男性が「2人で出かけたい」と思うのは、相手の女性が気になっているから? まずは、2人きりの外出は脈ありのサインなのかどうかを伺ってみました。

Q.付き合う前の女性を2人で出かけることに誘うのは脈ありだからですか?

はい(75.0%)

いいえ(25.0%)

※有効回答数393件

「はい」と答えた男性が75.0%と多数派に。アンケートの結果によれば、そこに多少なりとも脈はありそう。距離を縮めたいという男性の本心が見えてきますよね。

◇男性がデートに誘う心理

こんな提案をする際の、具体的な男性の気持ちとは? 「脈あり派」「脈なし派」のそれぞれに、デートに誘う男性心理をくわしく教えてもらいました。

☆脈あり派の心理

・「2人きりなら込み入った話もできるから誘う」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「相手のことをもっとよく知りたいと思っている」(36歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「気になる女性や好きな女性に対して好意を示したいから」(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「なんとか仲良くなって関係を発展させたい」(38歳/運輸・倉庫/技術職)

・「うまくいけば付き合えるかもと思ってだと思う」(34歳/警備・メンテナンス/その他)

・「好きかどうかを確かめるため」(38歳/その他/技術職)

☆脈なし派の心理

・「友だちとして仲良くなりたいから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「単純に友だちとして遊びたいから」(32歳/不動産/営業職)

・「趣味が合う人だから」(25歳/その他/その他)

・「本当に楽しい時間を過ごしたいだけ」(28歳/その他/その他)

・「どのような価値観や嗜好があるのか探るため」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「別に大したことじゃない」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

脈あり派の意見としては、「恋愛関係として仲良くなりたい」「異性として相手を知りたい」という考えが根底にあるよう。一方、脈なし派の意見では、「仲良くなりたい」という気持ちは変わらないものの、それが“友だちとして”という意味合いであることを強調する声が目立ちました。どちらにせよ、恋愛感情を抜きにして「好意を持っている対象」であるということ。ここからの立ち回り次第で、恋仲に発展する可能性もありそうです。

■デート別・男性が見せる脈ありサイン

付き合う前に出かけるデート。ひと口に言っても、行き先やプランにはさまざまなものがありますよね。このデート内容によって、脈ありの度合いは異なってくるものなのでしょうか? ここではデートのプラン別に、誘う男性の本音を聞きました。

◇食事デートの場合

2人きりで食事デートに行こう、と誘ってくれるのは脈ありサイン? 気軽なデート内容ですが、男性はどんな意味合いで誘っているのでしょうか。さっそく見てみましょう。

☆食事に誘うのは脈あり?

Q.付き合う前の女性を食事に誘うのは脈ありだからですか?(2人きりで行く場合)

はい(69.9%)

いいえ(30.1%)

※有効回答数393件

「はい」と答えた男性は7割弱。気軽な「食事」だとしても、誘う側の男性は多少なりとも好意を寄せてくれているようです。では、「食事」ではなく「飲み」だったら、その脈あり度は変わるのでしょうか?

☆飲みに誘うのは脈あり?

Q.付き合う前の女性を飲みに誘うのは脈ありだからですか?(2人きりで行く場合)

はい(68.5%)

いいえ(31.5%)

※有効回答数393件

こちらも、食事に誘うのと同様に「はい」と答えた男性が7割弱。その数字に大きな変動は見られませんでした。そこにお酒が入っているか否かは、あまり判断材料にはならないよう。まれに「ただの食事」「ただの飲み」のケースもあるので、相手の言動から見極めたいところですね。

☆男性が食事デートで見せる脈ありサイン

では、食事デートに誘われた際、脈があるのかどうかを見極めるためには、どのような点をチェックすればよいのでしょうか? 男性が食事デートで見せる、脈あり言動について聞いてみました。

・「次のデートの約束を取りつける」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「好きな食べ物とかを聞く。相手を喜ばせたい気持ちがあるから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「とにかく食事代金、飲み物代金、交通費など、もろもろのお金がかかるところをおごるのではないかと思います」(30歳/印刷・紙パルプ/営業職)

・「プライベートな部分について話をする。将来を考えてありのままを話したいから」(30歳/その他/その他)

・「最高な時間を過ごしてもらえるよう、細かいことまで気を配るようにする」(36歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

男性が食事デートで見せる脈ありサインの根本には、「相手を喜ばせたい」という気持ちが潜在しているようです。その上で、食事をご馳走したり、相手が食べたい物の要望を聞いたり……。わかりやすい気遣いを見せるのだとか。また、次回のデートの約束を取りつける言動があったら、確度は高いと言えるかもしれません。

◇映画デートの場合

お次は映画デートについて。男性が映画を観ようと誘ってくれる場合、友だちとしての遊びなのか、異性としてのデートなのか、判断しかねる部分もあるでしょう。果たして、男性が映画に誘う心理とは……?

☆映画に誘うのは脈あり?

Q.付き合う前の女性を映画に誘うのは脈ありだからですか?(2人きりで行く場合)

はい(60.7%)

いいえ(39.3%)

※有効回答数393件

60.7%と半数以上の男性が、映画に誘うのは「脈あり」だと答えています。食事に比べて脈あり度は低めですが、期待はできそう。どんな映画を観にいくのか、またどんなタイミングで相手が誘ってきたか、などを総合的に見て判断していきたいですね。

☆男性が映画デートで見せる脈ありサイン

実際に脈があるかどうかは、デートに行った際の彼の行動やサインからも探ることができそう。男性が映画デートで見せる脈あり言動とは? さっそく見ていきましょう。

・「ファンタジーや恋愛などのカップルで観るような映画を観る」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「暗い館内で無意識に目を合わせる」(34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「ひとりで行きにくいから誘っている可能性もあるので、脈ありなら映画後に食事に誘います。そうでなければ、カフェに行って解散です」(38歳/その他/クリエイティブ職)

・「映画の料金を全額おごる。付き合いたいと思わない女性に対しては割り勘でありたいから」(30歳/その他/その他)

・「映画の内容についてお互い仲良くなれるようなものにする」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分のほうでチケットの購入など、事前にできることは行っておく」(38歳/その他/事務系専門職)

脈ありの場合の映画デートでは、女性に負担をかけないようあらかじめチケットを用意するという男性も。また、相手の女性も楽しめるジャンルを選ぶことが多いようです。とはいえ、「ひとりで行きたくないから」という理由で異性を誘うことがあるのも男性の本音。その際は「映画」だけでなく、その後のプランによってデートかどうかの位置づけが判断できそうです。

◇ドライブデートの場合

では、ドライブデートの場合ではどうでしょうか? 自ずと密室になるドライブ。男性の脈あり度も高いような気がしますが……。彼らの本音をチェックしていきましょう。

Q.付き合う前の女性をドライブに誘うのは脈ありだからですか?(2人きりで行く場合)

はい(69.6%)

いいえ(30.4%)

※有効回答数393件

なんとドライブデートの脈あり度は、食事デートとほぼ変わらない結果に。もちろん約7割とその角度は高めですが、車で2人きりになるシチュエーションでも、すべての男性が意識しているわけではない、という意外な結果が明らかになりました。

☆ドライブデートで見せる脈ありサイン

2人きりのドライブであっても、3割の男性は「脈ありサインではない」と回答した今回のアンケート。したがって、「ドライブ=脈あり」と判断するには、時期尚早かも!? では、ドライブ中の男性のどんな言動に注目すればよいのでしょうか。

・「しっかり送り迎えして、車内であまり飽きないよう話しかけ、相手の話をよく聞いてやる」(37歳/不動産/営業職)

・「その人が好きそうな曲を、CDを買ってきてでも入手して、カーステレオで流す」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ドライブに関して、目的場所の前情報は自分で調べておく」(38歳/その他/事務系専門職)

・「飲み物を買ってあげるなど、さりげない気配りに気をつける」(38歳/情報・IT/技術職)

・「雰囲気のよさそうなルート選びをする」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性が退屈しないよう、会話を盛り上げたり、お気に入りの曲をかけてあげたり。さらに、飲み物をさりげなく用意してくれる男性も。自分が楽しめるよう、相手が努力してくれている姿が見られたら、それは好意の証拠だと言えそうです。

◇ディズニーデートの場合

では、ディズニーランドのようなテーマパークに誘われた場合はどうなのでしょうか? かなり仲の良い2人でないと存分に楽しめないような気もしますが……。こちらも脈あり度や脈あり言動について、探っていきましょう。

☆ディズニーランドに誘うのは脈あり?

Q.付き合う前の女性をディズニーランドに誘うのは脈ありだからですか?(2人きりで行く場合)

はい(62.8%)

いいえ(37.2%)

※有効回答数393件

こちらは、62.8%の男性が「脈あり」だと答えました。特別なデート場所のようにも思えますが、男性としては遊び感覚で誘うことも多い!? そもそもテーマパークが好きではない男性もいるからこそ、相手にとっては“特別な場所”という意識がないのかもしれませんね。

☆男性がディズニーデートで見せる脈ありサイン

では、2人きりでディズニーデートに行った際、どのような言動から気持ちを判断すればいいのでしょうか。脈ありサインについて、男性たちに聞いてみました。

・「相手と同じテンションになることです」(33歳/自動車関連/技術職)

・「その人が頭にミッキーマウスの耳の形をしたカチューシャをつけようものなら、一緒につける」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「事前に下調べをしっかりし、効率のいい行動をする」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「相手がディズニー好きなら、めちゃくちゃおだてて、自分も楽しんでいるところを見せて、好みが似ていることをアピールする」(32歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

ディズニーデートでの脈ありサインは、ズバリ、相手の男性も「一緒に楽しもうとしてくれているかどうか」にあるようです。女性を喜ばせたいという心理があるため、脈ありのディズニーデートでは一生懸命エスコートしたり、一緒に盛り上がったりする姿を見せてくれるよう。好きな人に楽しんでもらいたいという思いで必死になのでしょう。

■まとめ

普段はなかなか聞けない男性の本音はいかがでしたか? 男性から2人で出かけることに誘われたら、気分は舞い上がるもの。とはいえ、相手にその気がないのに勘違いするのは避けたいですよね。脈ありサインは、デートプランによって異なる部分もあるようですが、「女性に対する配慮や気遣い」は共通するポイントのよう。今回紹介した男性意見を参考に、彼の気持ちを見極められるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月9日〜2017年5月10日
調査人数:393人(22歳〜39歳の男性)