© Mojang AB

平日はほぼ毎日お昼前後にYouTube Liveでライブ配信を行い、土日祝日も毎日19時には動画が公開されているマックスむらいがプレイする『マインクラフト』、略して「むらクラ」。

こちらは23日火曜の動画なのですが……なんといいますか、ぜひ御覧になって、直接、御確認ください。一体全体、マックスむらいはなにを見ていたのか?

関連動画はこちらです。

マイクラあるあるのようなもの


23日の動画のワンシーンなのですが、ありますよね、これ。

ありません? ない? かもしれませんが、ついうっかり不透過ブロックの下にチェストを置いてしまい、「開かない!」とあせること。僕はいまだにあるんですよね、たまにね。

チェストの下のチェストは開くのになぁ。


さて、今回、マックスむらいはネザーで高い塔を作り、そこにハシゴをつけていきました。なぜ? というのはまぁいいでしょう、そうしたかったんでしょうから。

ただ、初心者の方ならおわかりいただけると思うのですが、ハシゴの昇り降りって、ちょっとコツがいるんですよね。慣れるまでは右に左に触れてしまって、ひどいときには落っこちてしまうなんてことも。

PC版をキーボードとマウスでプレイしているときはあまりないかもしれませんが、『マイクラPE』をコントローラーでプレイしているときには、意外とあったりするんです、そういうこと。


マックスむらいもハシゴには戸惑ったらしく、「バックステップ」で降りるとか、ちょっとわかんないことをいっているのですが、


はい、ハシゴを昇り降りするときはスニーキングです。

腰を屈めていればブロックから落ちないのと同じリクツで、ハシゴにつかまっているときにスニーキングすれば横ぶれも小さくなり、コントローラーやボタンから手を離しても落ちなくなります。安定です。

みなさん御存知だとは思うのですが、ぶっちゃけ、僕は『マイクラ』はじめて半年くらいは知りませんでした。意外なコツが隠されているのも『マイクラ』の魅力ですよね(適当)。

これは危険! ネザーゲートは丸石で守る

そういえばこの回では、マックスむらいとハラミンが作ったネザーゲートを保護する拠点も気になりました。

ガストの攻撃を受けるとネザーゲート(の火)が消えてしまうということは理解していて、それを守っているのはいいのですが、建材が砂とか砂利主体って。


ここは爆発耐性の高い丸石ですよ、編集担当のぐっさんもつっこんでますが。

序盤から大量に手に入り、いの一番にあまってしまう資材なので粗末に扱われがちな丸石ですが、ここだけは、ネザーゲートを守るというこの一点においてだけは、大正解です。


なんとなくできているところもあるようなのですが、ちょっとまだ中途半端。

ぜひ、どなたかコメントでマックスむらいに教えてやってください。よろしくお願いいたします。


そういえば、ハラミンはなぜかガストの攻撃を打ち返すのだけはうまい。

むらクラは毎日更新!

マックスむらいが『マインクラフト』を全力で楽しむ「むらクラ」は、毎日19時頃に動画配信されています。すべての動画はこちらの再生リストから見られます。

マイクラのまとめはコチラ

【マイクラPE】最新ニュース・攻略記事のまとめページ