チームラボ、山口・宇部市ときわ公園で「呼応する森と彫刻」開催 - アートで光り輝く夜の公園

写真拡大

チームラボは、山口・宇部市の総合公園「ときわ公園」内にて、「チームラボ 宇部市ときわ公園 2017 呼応する森と彫刻」を開催する。期間は、2017年7月14日(金)から8月31日(木)まで。

「呼応する森と彫刻」は、チームラボのデジタルアートと自然を掛け合わせた作品だ。公園そのものが、人々の存在によって変化するインタラクティブなデジタルアート空間になるのが特徴。

ときわ公園の湖畔の森の木々と彫刻は、幻想的にライトアップされ光り輝き、人々がその近くを通ると、光の色が変化して音色を響かせる。そして、光は放射状に近隣の木々や彫刻に伝播し、同じように音色を響かせながら、次々に隣の木や彫刻に連続して広がっていく。固定電球を輝かせるイルミネーションとは一味違った趣を感じられるはずだ。

【開催概要】
チームラボ 宇部市ときわ公園 2017 呼応する森と彫刻
会期:2017年7月14日(金)〜8月31日(木)
会場:ときわ公園(ときわ湖水ホール付近)
住所:山口県宇部市 大字沖宇部254番地
時間」19:00〜22:00
入場料:一般500円、高校生以下無料(小学生以下保護者同伴)

【問い合わせ先】
宇部市ときわ公園管理課
TEL:0836(54)0551

■ときわ公園について
ときわ公園は面積約100haにおよぶ常盤湖を中心に広がる緑と花と彫刻に彩られた総合公園。山口県初の「登録記念物(名勝地関係)」に登録されている。園内は四季の自然美に彩られ「日本の都市公園100選」や「さくら名所100選」・「美しい日本の歩きたくなるみち500選」、しょうぶ苑が「池坊花逍遥100選」にも選ばれているほか、NHKが募集した「21世紀に残したい日本の風景」で、総合公園としては全国で第1位にランキングされている。


[写真付きで読む]チームラボ、山口・宇部市ときわ公園で「呼応する森と彫刻」開催 - アートで光り輝く夜の公園

外部サイト

  • 東京タワーの夏イベント「天の川イルミネーション」大展望台が星流れるロマンチックな空間に
  • 特別展『歌麿大作「深川の雪」と「吉原の花」―138年ぶりの夢の再会―』神奈川・岡田美術館で開催
  • ナイキからApple Watch専用ストラップ - 日の出から日の入りまで、空の色を表現したスニーカーとお揃い