© 2017 Pokémon. © 1995-2017 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. Developed by SELECT BUTTON inc. 以下、同じ

『はねろ!コイキング』で最強のコイキングブリーダーになろう!

というわけで以前から告知されていたポケモンの新作アプリ、はねろ!コイキングが昨日5月23日にリリースされました。

リリース後から遊び続けてどんなアプリなのかバッチリ分かったので紹介します。

コイキングを育てよう!

プレイヤーは長くコイキングリーグでチャンピオンが出ていない町にブリーダーとしてやってきます。


おなじみ【ボロのつりざお】から好きなものを選んで釣りをすると・・・


コイキングをゲット!このコイキングを頑張って育てていきます。


たべものと特訓でパワーアップ!

コイキングはいけすで飼われています。いけすのなかにある【たべもの】をタップすると、コイキングがそれを食べて【CP=はねる力】がパワーアップ。


また【とっくん】を行うとその結果によってもコイキングがパワーアップします。


たべものは時間経過で出現し、とっくんはスタミナを1消費して行えるので(30分に1回復。最大3)空き時間にちょこっと起動してポチポチッとやっておくといいですよ。

リーグを勝ち抜こう!

コイキングを育てたらコイキングのはねる力を競うリーグに挑戦しましょう。


はねろ!コイキング!


こうして相手より高くはねれば勝利となります。負けても育成を続けられるので、負けた場合は限界まで育ててリベンジです。


なお、リーグに勝利するとブリーダーとしての経験がたまり、ブリーダーランクがアップします。ランクアップ時にスタミナが回復するため、とっくんが全部おわってからランクアップできると効率が良い!


ゲームのルールはこれだけです。

コイキングは最大レベルになると引退

コイキングは育て続けることでだんだん大きくなっていきます。左下の【タウン】からは新しいたべものやとっくんの購入、現在あるたべものやとっくんのランクアップができます。ランクアップしておくとコイキングが早く成長します。


そしてレベルが最大になったコイキングは負けるまでリーグに挑戦し、負けたところで引退となります。ありがとうコイキング。


さあ新しいコイキングを釣るよ!

ブリーダーランクが上がると新しく釣ったコイキングの最大レベルが上昇するため、以前よりも強いコイキングを育てられるようになります。


先代もいけすの奥で見守ってくれてる・・・。


代を重ねるごとに強くなっていく、それがはねろ!コイキングのコイキングなのです。

イベントあり、コレクションあり

そのほかゲームではとっくん後、リーグ挑戦後にイベントが起きることがあります。おじさんのきんのたまを速攻で売る主人公。


イベントは良いものもあれば悪いものもあるので注意してください。なんでもほいほい挑戦しているとあなたのコイキングが・・・(これ以上はネタバレのため書きません)。

リーグを勝ち進むとピカチュウやポッチャマも登場。ボク(@kiddgamestream)は今のところ無課金でヘビーリーグの3回戦まで到達しました。もっとコイキングを育てねば!


みんなもチャンピオン目指してコイキングを育てまくりましょう!