彼と長続きしない人のなかには、彼のことが好きすぎて不安になるあまり“重い女”になってしまう人がいます。彼と一緒にいるのに、頭の中は常に不安ばかり。
そんな、恋をすると重くなっちゃう“恋愛依存タイプ”の女性は、恋を失うリスクも高いんです。
今度こそ幸せな恋がしたいなら、まずはあなた自身が変わってみませんか? 
恋を長続きさせる5つのアイデアをご紹介します。
 

(1)趣味を持つ


恋に依存するタイプの女性は、他に打ち込むものやのめり込むものがない人も多いもの。だからこそ、満たされない気持ちや空いた時間を彼で埋めようとしてしまうのです。
興味のあることや新しいことに挑戦して彼のことを以外を考える時間を持ち、心に余裕を持って彼と接してみて。
 

(2)男女の考えは違うことを理解する



男性は仕事や趣味、恋愛など、それぞれを別のものとして割り切って考えます。どんなにあなたのことを愛していても、彼が仕事を優先することも友達との予定を優先することも当然のことなんです。男女の考えは違うということを理解し、彼があなた以外の予定を優先しても怒ったりふてくされたりしないように気をつけて。
 

(3)彼中心の生活をやめる

いつ彼からお誘いがあってもいいように常に予定を空けたり、友達との約束があっても彼からのお誘いがあれば彼を優先してしまうような女性は、残念ながら男性は“重い”と感じてしまうよう。男性が魅力的に感じるのは、仕事やプライベートを充実させながら、程よい距離感を保てる女性。彼中心の生活をやめ、自分磨きや資格の勉強など自分のためになることを行ってみましょう。

  

(4)彼がいないとダメな理由を書き出してみる




「なぜ彼がいないとダメなのか」という理由を紙に書き出してみて。「一緒にいたい」「寂しい」「一人でいたくない」など、あなただけの都合ではないですか?
彼といることで自分を安心させ自己満足に陥っていれば、彼が去ってしまうのも当然。あなたの都合を押し付けていないか、今一度冷静に考えてみましょう。
 

(5)彼以外の人と信頼関係を築く


恋愛に依存するタイプの女性は、彼以外に信用できる人が少ないことも。心許せる人や甘えられる人が彼しかいない、反対に、頼ってくれる人が彼しかいないという環境から、精神的に彼にのめり込んでしまいやすいのです。友人や家族、同僚など、安心して相談できる人と信頼関係を築きましょう。頼るだけでなく頼られる関係も大切です。誰かに必要とされることで、彼で埋めていた寂しさや承認欲求が満たされるので、彼にのめり込んでしまうことが少なくなり、彼との関係も彼以外の人との関係も円満に。
 
最も大切なことは、自分に自信を持つことです。彼はあなたのありのままを好きになってくれたんだから「嫌われるかも」なんて心配は不要。恋以外の事にも積極的に打ち込んで、自分らしく自信を持って恋をしましょう!