脳のリフレッシュの一環として位置づけられる「瞑想」。心身に様々な良い影響を与えることで知られるこの瞑想は、世界的著名人スティーブ・ジョブス、ビル・ゲイツも実践していたと言われています。ただ瞑想という行いはわたしたちにとってさほどメジャーなものではありませんので、どこか怪しい、嘘っぽい、と思われている人も多いようです。しかしこの瞑想は、確かに心身に良い影響を与える行いとして科学的にも証明されているものなのです。では心身への良い影響とは具体的にどのようなものなのでしょうか。

瞑想から得られるメリットとは

瞑想を行うことで心身にどのような変化が起こるのか、アメリカのワシントン大学・ハーバード大学・ウィスコンシン大学や、スペイン・フランスの研究チームなど、各国の様々な研究機関にて検証が行われています。研究で判明したのが、瞑想を行うことで幸福感を高める、不安な気持ちを抑える、ストレスの軽減、睡眠の質を高める、免疫力を高める、集中力・判断力・記憶力といった脳のパフォーマンスを向上させる、といった効果が期待できるということ。ただ瞑想を行うだけでこれだけのメリットが得られるわけですね。これは世界的な著名人が実践するのも十分納得のいく話です。

瞑想は継続して行うほうが効果的

瞑想は少々実践しただけでもある程度の効果が発揮できるようですが、継続して行ったほうがより効果的なようで、具体的には8週間以上瞑想を継続して行うことにより、心身への著しい変化が感じられるのだとか。つまり瞑想は習慣化したほうがいいということです。ところで瞑想の具体的な行い方についてはごご存知ですか?ご存知でない方のために瞑想の基本的な行い方について紹介しておきましょう。

瞑想を実践してみよう

瞑想はかんたんに言えば、座って心を落ち着けるように呼吸する方法のことです。以下に瞑想の基本的な手順についてを紹介していますので、できればこれを毎日10分〜15分程度実践するようにしましょう。なお睡眠前に行うと睡眠の質が向上しやすいようですよ。


足を組んで座る背筋をピンと伸ばす目を閉じる鼻から空気を吸って口から吐く

瞑想をちょっと実践しただけでも、心がかなり落ち着いてくるのが実感いただけるはずです。日頃メンタルケアに苦労している、頭が回らなくて困っている、という方は、習慣的に瞑想を実践してみてはいかがでしょうか。


writer:サプリ編集部