今巷で、お寺や神社を巡って“御朱印”を集める、御朱印ガールが急増中! 御朱印とは、お寺や神社の御宝印や社名を押した印と、御本尊名や社名などが墨書きされたもの。参拝することでいただくことができます。

御朱印集めは「あとで見返していい思い出になる」などと注目されていて、有名人にもコレクターも多いのだとか。

今回はNosh GIRLsの小祝が、初夏の京都へ御朱印集めの旅にいってきました♡

 

■国宝・重要文化財の大本山「東福寺」



出典:Nosh

まず初めにやってきたのが、広大な敷地を誇る『東福寺』。三門は国宝に指定され、敷地にある建物は重要文化財でもある歴史あるお寺で、京都最大の大伽藍です。

創建は鎌倉時代。奈良の『東大寺』と『興福寺』から1字ずつとり、『東福寺』と名付けられたそう。



出典:Nosh

今回は特別に住職である爾 英晃さんとパチリ! 爾さんが持っているのは『東福寺』の御朱印です。



出典:Nosh

なんと今回参加した、JR東海が提供する『京都 青もみじ・御朱印めぐり』ツアーとコラボレーションした、限定の特別御朱印なんです。

青もみじが左上に印字されています! 御朱印にも初夏を感じられて素敵ですね。

 

■世界文化遺産の「賀茂御祖神社(下鴨神社)」



出典:Nosh

続いては左京区に移動し、世界文化遺産の『賀茂御祖神社(下鴨神社)』へ。厄除けや縁結び、安産、子育て、交通安全など人々の暮らしをご守護されています。敷地内はほとんどが国宝や重要文化財です。



出典:Nosh

ここでもこのツアーオリジナルの御朱印をGET! いつもは“賀茂御祖神社”と墨書きされていますが、今回は“下鴨神社”と墨書きされ、鴨印が押されています。

 

■日本第一美麗神 「河合神社」

『賀茂御祖神社(下鴨神社)』からすぐ側にある摂社、日本第一美麗神の『河合神社』へ。女性守護として信仰を集めている神社なので、女性の参拝者が多いのだとか。



出典:Nosh

『下鴨神社』の庭で収穫されたかりんと清らかな御神水で作られた、『かりん美人水』を休憩所でいただき小休憩! 自然の甘みが美味しかったです。

かりんはポリフェノールが豊富に含まれているので、美肌や美白が期待できます。きちんと参拝もして、身も心も綺麗になった気がします!



出典:Nosh

ここでの御朱印もツアー特典のオリジナル御朱印。通常は“河合神社”と真ん中に墨書きされていますが、今回は“日本第一美麗神”と墨書きされ、河合神社の刻印が押されています。

 

■「気」が生ずる根源の地「貴船神社」



出典:Nosh

最後は『貴船神社』に参拝しました。貴船はエネルギーである“気”が生ずる根源の地として、“気生根”とも読みます。また、和泉式部が恋の願い事が叶ったことで、縁結びの神としても親しまれていて女性の参拝者が多いのだそう。



出典:Nosh

その他にも徳川家光の病気平癒や、源義経が源氏の再興を願って100日籠りされたなど、どの時代にも寄り添ってきた神社なんです。長い階段もなんだか趣がありますね!



出典:Nosh

ツアーオリジナルの御朱印を持って宮司、高井和大さんと一緒に撮影しました。ツアーオリジナルの御朱印は宮司・高井さん直筆で、普段とは異なる“気生根”の墨書きもあり特別感満載です。



出典:Nosh

本宮のさらに奥にある、奥宮にも行きました! 緑の中、奥宮に向かって歩いているだけでもパワーをもらった気がします。



出典:Nosh

なんと奥宮の御朱印もあるそうで、こちらも頂きました。奥宮の御朱印(こちらは通常時の御朱印)と共に、貴船神社では新緑をイメージした期間限定の『御朱印帖』を購入!



出典:Nosh

JR東海が提供する『京都 青もみじ・御朱印めぐり』のツアーに参加すると、今回ご紹介した限定の特別御朱印がゲットできます。

その他にも『バス&えいでん 鞍馬・貴船日帰りきっぷ』が付いてくるので、1日乗り放題で30施設の優待が受けられ、とっても便利!

また私が御朱印帖と一緒に持っている、『そうだ 京都、行こう。』のオリジナル御朱印帳袋ももらえるんです♡ なんとこちら京都デニムでつくられているんですよ。これで、御朱印帖を大切に保管しておけますね!

 

本格的な夏が来る前に京都に遊びにいってみませんか? 過ごしやすい季節なので、とても楽しくお寺や神社を巡ることができましたよ。

今回の旅で素敵な御朱印をGETしたので、晴れて私も御朱印ガールデビューを果たしちゃいました! お寺や神社をたくさん回ることでリフレッシュでき、癒し効果も。また御朱印はお寺や神社ごとに違うデザインなので、後で見返すといい思い出になりますね。お寺や神社やパワースポットになっていることも多いので、運気アップも期待できるかも……!?

みなさんもマナーを守って、御朱印集めを楽しんでみてくださいね。(小祝麻里亜)

【関連記事】

※ 新たな魅力を発見。「初夏の京都」を満喫してみて

※ 占い師が教える「結婚運」があがるパワースポット4選

※ 究極の和リゾート「星のや京都」が提供する古き良き納涼スタイル

※ 川沿いで楽しむ線香花火やかき氷…夏のデートに「納涼床」はいかが?

※ 日本で唯一!「星のや京都」が米雑誌によるランキングに3年連続選出