トレンドと彼ウケは別!男性には理解不能なオシャレ4選

写真拡大



流行とともにどんどん移り変わる女性のファッションやメイクには、いろいろなものがありますよね。なかには、同性である女子目線でも「それって、どうなの?」と思うような奇抜なものも。でもそんな「どうなの?」という疑問、実は男性の多くが感じているようのです。そこで今回は、男性には到底理解できない「女子のオシャレ」をまとめてみました。

■●邪魔じゃない?ゴテゴテネイル

男性の中で、最も理解できない女子のオシャレとしてあげられるのがネイル!爪を伸ばしたり、つけ爪をしたり。ファッションよりもカラーやモチーフなどでいろいろ遊べるネイルは女子のテンションをあげてくれますが、男性には、ハートやら星やら、さまざまなモチーフをくっつけたネイルの良さがさっぱりわからないよう。

大きなストーンやパールのモチーフに長すぎる爪となれば、「家事とかしなさそう」や「あれでちゃんと仕事できるの?」「ギャルっぽくて怖い」というマイナスイメージを持ってしまいます。モテたいのであれば、ゴテゴテネイルは封印するのがおすすめ。適度な長さに揃えて素爪を磨く程度や、肌なじみの良いカラーのフラットデザインやワンポイントぐらいが良さそうです。

■●そんな大きい必要ある?大きいつばのセレブ帽

これからの季節、つばの大きいセレブ帽は日よけにピッタリですよね。しかし、これも男性が理解しがたいファッションのひとつ。視界の端に入って邪魔、道行く人の注目を浴びて恥ずかしいなどの意見もあるようなので、デートのときはつばの大きい帽子は避けておく方が賢そうです。

そもそも室内にいるのに帽子をかぶるというファッション自体を疑問視する人もいるようなので、使い方も考えておいたほうがいいかもしれません。

■●その組み合わせはあり?靴下とサンダル

スカートやショートパンツに短めのソックスとサンダルやミュールを合わせるようなファッション。雑誌でも見られる合わせ方ですが、男性的には「サンダルって裸足で履くものでしょ?」というイメージが強く、受け入れがたいようです。男性は、奇抜なものよりもオーソドックスで普通なものを好む傾向にあるので、「今までとはまったく違う使い方」はウケ悪め。デートのときは控えて、女子同士で出かける際に楽しむようにしておきましょう。

■●ウケ狙い?目の下の濃いチーク

最近の流行の「目の下に濃いめチーク」に、男性たちは、「?」でいっぱいの模様です。チークは本来、血色を良く見せるために頬骨あたりにふんわりと乗せるのが基本スタイル。対して、濃いピンクや赤系のチークを目の下あたりに濃く塗るメイクはスタンダードではないため、男性には「酔っ払いみたい」「どういう意味なの?」と、あまり好まれません。チークは、女子に「かわいい」をプラスする素敵なアイテム。男性と会うときは、流行よりもスタンダードを意識しておきましょう。

■●おわりに

もちろんオシャレをするのが悪いわけではありません!いろんなメイクでいろんな雰囲気の自分になったり、いろんな情報を友達同士で共有して楽しめるのは、女の子の特権です。でも、それと男ウケはまったく別物。デートのときには、彼ウケを意識したファッションやメイクをしてみるのも、また違った楽しみ方になりますよ。(織留有沙/ライター)

(ハウコレ編集部)