環境が変わってもラブラブでいたい!関係別・彼氏とのすれ違い対処法

写真拡大



4月から新しい生活がはじまった人も、少しずついまの生活に慣れてきているのではないでしょうか。もちろんそれは喜ばしいことなのですが、社会人と学生など、お互いに違う環境に身を置いているカップルにとってみると、恋人が自分の知らない顔を持っているのは、ちょっとした不安の種でもありますよね。そこで今回は「環境が変わっても彼とラブラブでいる方法」について、彼との関係別にご紹介します。

■・彼氏が社会人×彼女が大学生カップルの場合

「当時1個上の先輩と付き合っていたので、彼のほうが早く社会人になった。当然デートの時間も減ったので、私は寂しくなって彼にイライラをぶつけるように。そしたら彼から『いい加減にしろ!』と振られてしまいました」(23歳/女性/販売)

彼が一足早く社会人になった場合、「構ってもらえる時間が少なくなって寂しい」と感じる女性が多いはず。中には「ほかに好きな人でもできたのかな…?」と勘ぐって、重〜いLINEを送ってしまう人も…。でも彼からすると浮気する余裕などなく、自分のことで精いっぱいになっている場合がほとんどです。だからこそ彼を責めるようなことは言わず、相手の状況に合わせてあげるのが一番。あなたの優しさに、彼も癒しを感じてくれるはずですよ。

■・彼氏が大学生×彼女が社会人カップルの場合

「タメだけど彼女は短大卒だったので、俺より早く働きだしたんです。そしたら急に面接やESについて語ってくるように…。正直かなりウザいですね」(21歳/男性/大学生)

女性側のほうが先に社会人になった場合、気をつけたいのが「無意識に彼のプライドを傷付けていないか」ということ。たとえば「○○君は学生なんだからここは私が払うよ〜」「就活のときにやるべきことは…」など、良かれと思ってこのような発言をしている人はいませんか?でも実際は「何だか偉そう」「上から目線だな…」と彼に嫌がられてしまう可能性が…。そうすると自分が男らしくいられる女性を求めて、彼が浮気をしてしまうことも。女性側が社会人になったときこそ、彼の聞き役に徹するべきでしょう。

■・彼氏が共学×彼女が女子大カップルの場合

「私は女子大だったんだけど、共学男子とうまくいっていた女の子って、ほとんど彼の浮気を疑っていなかったですね。彼氏もその天真爛漫さに惹かれて、彼女と付き合っている感じがしました」(24歳/女性/受付)

彼が共学の場合、「ほかの女性と遊んでいるんじゃないか…」と心配になってしまいますよね。でも彼だって「女子大だけど、インカレやバイト先で出会いがあったら…」「実は隠れて合コンに行ってるんじゃないか…」など、彼女にたいして不安を抱えています。まずはお互いに思うことがあるのなら、ケンカせずに話し合うことが大事です。そして話がまとまとまったあとは、根拠のない浮気は疑わないようにするべき。そのぶん好きな気持ちを彼に伝えることで、ふたりの仲も親密になるはずです。

■・浪人生×大学生カップルの場合

「俺が浪人生なのにもかかわらず、『毎日暇なんでしょ?遊ぼうよ!』と迫っていた元カノ…。速攻別れましたね」(21歳/男性/大学生)

相手のことが好きだからこそ、もっと一緒にいたいと思いますよね。でも浪人生にとって、この1年は一生を左右する大事な期間でもあります。「恋人のせいで受験に失敗した…」なんてことになったら、お互いに得るものは何もありません。この場合は「連絡はおはようとおやすみのみ」「デートは図書館で勉強」など、制約を設けるべき。恋人らしいラブラブデートは、1年後のお楽しみに取っておきましょう。

■おわりに

ツラいときはもちろん、逆に恋愛よりも仲間との時間が楽しくなったときでも、恋人を思いやる心を持っていれば、環境の変化は乗り越えていけるものです。ふたりで困難をクリアできれば、「同棲」「結婚」など、次のステップに進めるはずですよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)