ケイティ・ペリー(Katy Perry)、テイラー・スウィフト(Taylor Swift) photo : Getty Images

いつまでたっても仲直りできないケイティ・ペリーとテイラー・スウィフト。ケイティがバトルの発端について真相を暴露した。

コメディアンのジェームズ・コーデンの人気番組「The Late Late Show with James Corden」の特番に出演したケイティ・ペリー。コーデンにテイラーとの関係を聞かれると「ひどいことよね」とあっさり不仲を認めたケイティ。さらにこのバトルを「始めたのはテイラーよ。彼女が終わらせる時期に来ていると思うわ」とも。

2人のバトルの発端はバックダンサーをめぐる争い。テイラーは「ケイティが自分のツアーダンサーを引き抜いた」と暴露している。でもケイティの主張によると、このダンサー3人はもともとケイティの仕事をしていたという。

「彼らがテイラーの仕事をしたいと相談してきた。そのとき、私はステージの仕事をしていなかったから」テイラーの仕事をしてもいいと許可。でも「1年以内にステージを再開する予定だったから、彼らには30日の猶予を持ってテイラーの仕事を離れ、私と仕事ができるように契約して、と言ったの」。つまり、ダンサー3人はケイティに引き抜かれたのではなく戻っただけ、ということ。

仲がよかった2010年の2人。この頃に戻れるのか……。ケイティ・ペリー(Katy Perry)、テイラー・スウィフト(Taylor Swift) photo : Getty Images

ケイティ曰く「テイラーとはそのことについて話をしようとしたわ。でも彼女は口をきいてくれなかった」「彼女から完璧にシャットアウトされてしまった。そして彼女は私について歌を書いたのよ。私は『OK、冷静になりましょうよ、冷静に。そういう態度をとるわけ? カルマね!』って感じだったわ」。

ケイティは「私が言っておきたいことは、私はこの騒ぎを終わらせる準備ができているっていうこと」「私は女性がばらばらにならず、こんなくだらない騒ぎもなく、団結すれば世界を癒すことができると思っている」とも。テイラーと仲直りする気持ちはある、と大人なところを見せたケイティ。テイラーがこれにどう反応するのか、今後の展開を見守りたい。

text : Yoko Nagasaka