誕生日に、6つ子たちが仲良くケーキをデコレーションしている様子を描きおろしたA賞のテーブルクロス/(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

写真拡大

バンプレストは、ハズレなしのキャラクターくじ「一番くじ」の最新作「一番くじ〜おそ松さん 誕生日、おめでとうござい松〜」(1回620円)を、5月24日(水)より、ファミリーマート、サークルK、サンクス、書店、TSUTAYA、アニメイト、ホビーショップ、アミューズメント施設など(取り扱いのない店舗、発売時期の異なる店舗あり)で順次展開する。

【写真を見る】B賞からG賞は全て集めると大きなホールケーキになる仕様/(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

「一番くじ おそ松さん〜誕生日、おめでとうござい松〜」とは、TVアニメ「おそ松さん」を題材とした、全10等級25種の中から必ずいずれかが当たるハズレなしのキャラクターくじ。5月24日の6つ子たちの誕生日に合わせて、年に1度の特別な日を記念したアイテムがラインナップ。全てのアイテムに、アニメーション制作を手がけたぴえろによる公式描きおろしイラストを使用している。A賞は、6つ子たちが仲良くケーキをデコレーションしている様子を描きおろしたテーブルクロス。

B賞からG賞には、6つ子たちをデザインしたショートケーキ型のポーチと、缶バッジのセットが登場。全てのポーチを集めると、大きなホールケーキになり、パッケージもケーキボックス風の豪華仕様になっている。H賞には、「Happy Birthday」の文字が入った、誕生日祝いのグラスがラインナップ。描きおろし内に描かれた、それぞれのキャラクターカラーからイメージしたフルーツをモチーフにしている。I賞にはフルーツの着ぐるみを着た6つ子たちのラバーチャームが、J賞にはパーティーの飾り付けには欠かせないガーランド風ラバーチャームが登場する。

年に1度のおそ松さんの誕生日を記念して、是非この機会にくじを引いてみて。【ウォーカープラス編集部/オオツカナナ】