画像提供:京都町家猫カフェ「キャットアパートメント」(@CatApartment)

写真拡大

蛇口から水を飲もうとしても、自分の頭が邪魔をして飲めない猫が可愛いとTwitterで話題になっている。

マンチカンのウニちゃんは、京都市上京区の町家猫カフェ「キャットアパートメントコーヒー」の看板猫。シンクから流れる水がお気に入りで、その中に入っては、びしょ濡れになりながら水と格闘している。この日もシンクでの闘いに挑んだウニちゃんは、水を覗き込みながら、前足でチョンチョンと流れ落ちる位置を確認。すかさず、その場所に頭を入れて飲もうとするが、自分の頭で水の流れをブロック。頭を伝ってあらぬ方向に流れ、口に入ってこない水を不思議そうに眺めたり触れたりした。そして、最後には諦めてしまったのか、頭から水をかぶりながら濡れた前足を舐めるという可愛らしい姿も披露した。

ウニちゃんの愛らしさにTwitterでは可愛いという声が殺到。「頭がビチョビチョに成る割りには喉の渇きが取れない…頑張って」「ちょっとお顔を上げれば飲めるよ〜」と声援も多く寄せられている。これまでもウニちゃんは、タンスを開けてスーパーボールを取り出す姿や、得意の背中を伸ばした立ち姿で話題になっている。