© 2012 Supercell 以下、同じ

大人気ゲーム『クラッシュ・オブ・クラン(クラクラ)』に大型アップデートがやってきました!

アップデートでは海を渡った先の新たな村として【大工の拠点】が登場。大工の拠点ではなんとほかのプレイヤーに資源を奪われることがありません!もう資源、なくならないんです!

また、大工の拠点では新たなユニットや施設も登場します。一体どんな村なのか?早速チェックしてみましょう!

船を修理して大工の拠点へ

まずは現在の拠点の海辺にある船を見つけます。


タップして修理しましょう。修理は無料ですが、大工さんの手があいてないとできないので注意してください。


修理は5秒でおわります。さあ出航しましょう!


大工の拠点の資源は別物!

船に乗ったら次に大工の拠点の【ビルダーホール】を修理します。


修理に必要な資源は今まで育ててきた村とは別物扱いになるため注意してください。


ビルダーホールの修理がおわると【マスター大工】がチュートリアルを案内してくれます。


マスター大工を使うとユニットに特殊能力を持たせられます。レイジを覚えたバーバリアン、だと!?


ほかのプレイヤーとバトル!

バーバリアンに特殊能力をもたせたら早速ほかのプレイヤーとバトルです。


今回はチュートリアルの村ですが、同じようなレベルの村が対戦相手として登場します。


いけー!バーバリアン!


ビルダーホールを殴るバーバリアン。


全てを破壊して100%クリアです。普通ならコレで資源をゲットできますが・・・


大工の拠点では貰えません。その代わりに相手が攻撃してきます。


そして、このお互いの戦闘結果の成績によって勝ち負けが決まり、より多くの「%」を稼いだ方に報酬として資源が貰える仕組みになっているのです。


新しい村を大きくしていこう!

あとはいつものクラクラと一緒。小さな村ですが、資源を使って少しずつ大きくしていきましょう。
何を建てれば良いのか分からない人はマスター大工の助言をチェックです。


個人的にオススメは【アーミーキャンプ】です。攻撃できるユニットの数を増やせば、その分「%」も多く稼げますよ。


ちなみに1日に貰える資源には回数制限があるため、ゆっくりとしたプレイになります。


とはいっても最初のビルダーホールアップグレードくらいの資源は貯まるので安心してください。


大工の拠点で新しいクラクラを楽しみましょう!

バージョン 9.24.1アップデート内容