ルックスは好みでも、話をしてみたらそれ以上の感情がわくことはなかったという経験をしたことがある人も多いでしょう。今回はそんな、男子が彼女候補として「この子はないな」と思う瞬間を米掲示版Redditより集めて見ました。

タバコを吸うこと

僕の両親も祖父母も、とにかく子どものころから家族がみんなタバコを吸っていたのでうんざりしているから。また酒好きのパーティーガールも無理。タバコに続き、家族に酒好きが多く大人になった今、泥酔した人の世話をしたりすることはもうやりたくないから。

態度があいまい

つかまえるのが難しい女子を演じているのか、いつもあいまいな態度をとる女の子は無理。そろそろ結婚相手を探したいなと思っているので、そんな駆け引きのゲームに付き合っている時間はないから。一度デートしてみて、相手がこちらに興味がない感じだったら2回目のデートに誘ったりすることはない。

スマホをずっといじっている

デートの最中たまにチェックするくらいならいいけれど、ずっとスマホをいじっている子にはうんざりしてしまう。こちらが話をしているにもかかわらず、目線は画面。話をちゃんときいていないので、こちらが質問したときにも適当なあいづちか「うーん。わかんない」と言ったようなまったく考えていない返事しかしないなんていうのは失礼だと思う。

会話が続かない

こちらが質問をしても、その会話を続ける努力をしない子は話していて疲れる。僕の方が一生懸命話題を提供しないと会話が成り立たないし、YesかNoでしか返答されないとなると「i PhoneのSiriと話している方がまた会話が続くんじゃないか?」と思ってしまう。

謎が多すぎる

連絡をしても返信がなかったり、普段いったいなにをしているのかイマイチわからない子。追われるのか好きなタイプなのかも知れないけれど、こちらを不安な気持ちにさせるような子とは付き合うのはキツイなあと思う。

全て受け身

メールや電話の連絡、デートの誘い、デートのプラン、全てにおいて受け身の子。こちらが立てた計画に文句は言わないとしても、つねに受け身の姿勢をとられると「僕のこと本当はどう思っているんだろう?」と思ってしまうことがある。ひとりよがりの恋愛をしているような気分にもなる。

元カレの存在をちらつかせる

ことあるごとに元カレと比較するようなコメントをする子。言われれば言われるほど「あなたは元カレの穴を埋めるだけの人」と言われているような気分になる。女の子としては「前の彼氏よりもいい!」という意味をこめて言っていることもあるけれど、そもそも過去の人と比較されている時点で嫌だなと思う。

怒っている理由を言わない

どうやらなにかに対して怒っているようだけど、その理由を言ってくれず無視したり、冷たい態度をとる子。態度でさとってもらおうとしているのだろうけど、今までさんざんそういう女の子に振り回されてきたので、その駆け引きに振り回されるくらいなら喜怒哀楽がはっきりしているわかりやすい子の方が100倍いい。