【心理テスト】子どもとの遊び方でわかる、あなたにとって絶対にないとダメなもの

写真拡大

 あなたにとって、これがないと絶対にダメ! と思うものは何でしょうか? 普段は、そうしたことをあまり深く考えることはないかもしれませんね。心理テストで探ってみましょう。

【質問】
 友達の子どもを、数時間あずかることになりました。どうする?

A:おもちゃを買ってあげる
B:おいしいものを食べさせる
C:鬼ごっこをする
D:一緒に昼寝をする

 あなたはどれを選びましたか? それでは結果をみていきましょう。

【診断できること】
「絶対にないとダメなもの」
 小さな子どもは、本能のままに生きています。子どもはあなたの本能的欲求の象徴。どうやって一緒に過ごすかで、あなたにとって絶対にないとダメなものがわかるのです。

■A:おもちゃを買ってあげる……お金
 子どもにおもちゃを買ってあげるあなたは、物質的に満たされたい人。あなたにとって絶対にないとダメなものは「お金」です。欲しいものがあると、どうしても手に入れたいあなた。我慢したり、そのために節約するなんてとても耐えられません。

■B:おいしいものを食べさせる……恋人
 子どもにおいしいものを食べさせるあなた。食欲は愛欲に通じると言われています。そんなあなたは愛する恋人が、常にいないとダメなタイプです。お金があっても、仕事が順調でも、愛する人がいないと、あなたの心は満たされないようです。

■C:鬼ごっこをする……生きがい
 鬼ごっこは、やり始めたら、大人も子どもも、つい夢中になってしまいます。あなたが絶対にないとダメなものは、「生きがい」です。あなたは、ただ何となく、毎日を過ごすのは耐えられないタイプ。夢中になれる仕事や趣味をして、イキイキとした毎日を送りたいのです。

■D:一緒にお昼寝をする……健康な身体
 子どもと一緒にお昼寝をするあなた。睡眠は、心身を健やかに保つために大事です。あなたにないとダメなものは、「健康な身体」。もともとあなたはエネルギッシュな人。身体を壊してやりたいことが制限されるのは、ストレスの元になってしまうのです。

 本能に従って生きるのは、今の社会、なかなか難しいものです。しかし、ときには自分の欲求に従ってみるのも、いいのではないでしょうか?
(紅たき)※画像出典/shutterstock