人は見た目が100%、とはいえ…?男性が「この女子モドキはイイ!」と思うこと

写真拡大



「女子力ゼロの女子モドキ」城之内純(桐谷美玲)がビューティーについて研究していくドラマ『人は見た目が100 %』(フジテレビ系)。たしかに女子力が高いほうが得することはたくさんありそうですが、「女子モドキ」だからといって、必ずしも男性ウケしないわけではありません。そこで今回は「『この女子モドキなら問題ナシ!』と思うこと」について男性陣にリサーチしてみました。

■1.見た目が地味

「たしかに外見から受ける印象は大きいけど、外見を磨くことに100%力を注ぐ必要はないんじゃないかな。むしろちょい地味女性のほうがガツガツしていなくて俺は好き」(30歳/商社)

同性同士だと「髪の毛は常にサラサラ」「最低でも月1回はネイルサロンに通っている」「オシャレなファッションをしている」など、見た目に気を使っている女性を「女子力が高い」と思いがちですよね。でも男性からしてみると、そこまできらびやかにする必要はないと感じているそう。むしろ少々地味なくらいのほうが、結婚したあとも不倫や散財をする心配がなくて好印象だそうですよ。男性に安心感を与えたいのであれば、見た目はややおとなしめにしたほうが良いかも!?

■2.お菓子作りはしない

「お酒を飲むようになって、甘いものを食べなくなった。だから彼女から手作りクッキーを貰っても、食べきれないことが多い」(22歳/大学生)

学生時代手作りお菓子にカワイイラッピングをして、クラスメイトに配っている女子っていませんでしたか?そういう子って周りからも「○○ちゃんって本当女子力高いよね!」と言われていたような気がします。でも男性ってそこまで甘いものを欲していないみたい。それどころか「たまになら嬉しいけれど、毎回手作りお菓子はしんどい…」「正直お菓子は市販で十分」と現実的なよう。だったら栄養が取れるおいしそうな食事を作ってもらったほうが、男性からするとありがたいそうですよ。

■3.SNSはほとんど更新しない

「SNSでたまに見かけるリムジンパーティーとか、全く女子力高いと思わないよ。むしろ露出しまくりのドレスが見ていてイタい」(26歳/営業)

オシャレな日常をアップしている人のほうが、毎日充実していそうだし女子力も高そうに見えますよね。しかし男性陣はそういった「非日常的な世界」は、芸能人がファンに見せるためにアップするだけで十分だと思っているみたい。キラキラした毎日をSNSに載せられないからといって、引け目に感じる必要は全くナシ。むしろ見栄を張らないあなたの姿に、男性は親近感を持ってくれるかもしれません。

■4.恋愛モノに興味がない

「恋愛ドラマが好きすぎて、彼氏へのハードルがどんどん高くなっている子がいる。そう考えると恋愛モノに興味がない子のほうが、男としては気が楽かもって思った」(20歳/大学生)

アクション系やSFよりも恋愛系のマンガや映画、ドラマなどを見ている女性のほうが、かわいらしい印象がありますよね。だからといって流行りに乗ろうと、無理に興味がない恋愛モノを追いかける必要はありません。むしろ女子っぽくないあなたの趣味が、男性からは支持されることも。そこから話が弾んで、恋愛に発展することもあるみたいですよ。

■おわりに

作られた女子力に、男性は「カワイイ」と思うどころか嫌悪感を抱くことも多いよう。もっとナチュラルでいたほうが、柔らかい雰囲気が出て男性からも声をかけてもらいやすくなるかもしれませんね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)