プロ直伝! 婚活での初デートを成功させる12のポイント

写真拡大

合コンや婚活パーティで知り合った男性との初デートは、緊張しますよね。少しでも自分をかわいく見せて、初デートを成功させるために、女性が気をつけるべき12個のポイントについて、婚活コンサルタントの澤口珠子さんに教えていただきました。

■婚活初デートを成功させるポイント9

婚活で知り合った男性との初デートを成功させて、2回目のデートにつなげるために、女性が準備すべきことや気をつけるべきポイントについて、澤口さんにアドバイスしていただきました。

◇(1)初デートの心構え

澤口:初デートは緊張してしまう女性が圧倒的に多いと思いますので、まずは自分がリラックスして楽しむことを意識しましょう。男性が女性とデートをする時に一番気にすることは、「この女性は自分と一緒にいて楽しんでいるか、満足しているかどうか」です。

緊張して感情表現がうまくできないときは、積極的に気持ちを言葉で伝えるようにしましょう。おすすめなのは、ドリカムの歌にある「うれしい・楽しい・大好き」です(笑)。この3つの言葉を繰り返し使ってみてください。

◇(2)初デートに最適な服装

澤口:初デートの行き先によっても変わりますが、意識すべきは「7割の男性の好みに入る」服装です。あまり派手すぎず、個性的すぎず、流行を追いすぎず、お洒落すぎず、高級すぎず、7割の男性が好みそうな服装を心がけてください。わかりやすい見本は「女子アナ」。女性らしく、品と清潔感のある服装がおすすめです。

◇(3)初デートに最適な場所

澤口:最初のデートは、夜にお酒を飲みながらの食事デートがおすすめ。心理学的にも、一緒に食事をすると距離が縮まると言われています。話題が続かないかもと不安な方は、食事の前に映画を観てもよいでしょう。映画という共通の話題ができるので安心です。逆に、自分や相手の粗が目立ちやすくなるので、遊園地や水族館といった長時間のデートは避けてください。

◇(4)初デートに最適な時間

澤口:会う時間帯は夜、デート時間は2〜3時間で切り上げるようにしましょう。人は夜遅くなればなるほど、相手を魅力的に思うホルモンが分泌されると言われています。初デートでは、長くダラダラと過ごすのではなく、お互いもう少し一緒にいたいなと思えるぐらいの長さが最適です。その名残惜しさが次回のデートにつながります。

昼間のデートは、太陽の下にすべてがさらされます。特に女性は肌の状態が悪目立ちしますので、初デートでは避けたほうが無難でしょう。昼間のデートは、夜のデートを何回かして「この男性は自分に夢中だ!」と確信を得てからするようにしてくださいね。

◇(5)初デートで第一印象をよくする振る舞い

澤口:とにかく「笑顔」を心がけること。笑顔は女性が男性にプレゼントできる最大のギフトです。女性がニコニコしていると、それだけで男性は「この女性は自分とデートして楽しんでくれている」とテンションが上がります。笑顔でいるだけで、男性に好印象を与えられますよ。

◇(6)初デートでの話題

澤口:初デートでは、仕事や趣味、子ども時代の話題で盛り上がるのがよいでしょう。その中でも特におすすめなのが、お互いの子ども時代の話です。私たちが初めて会う同性と異性は両親。誰しも両親の影響を受けて成長していきます。お互いをよく知るための話題として、子ども時代や両親の話はおすすめです。逆に避けるべきは、個人的な宗教や政治などへの考え方、お互いの過去の恋愛話や結婚、離婚話です。

◇(7)初デートに最適なお店

澤口:あまりかしこまったお店にすると、その雰囲気にのまれて緊張してしまい、デート自体を楽しめなくなってしまう可能性も。せっかくの初デートなので、お互いが楽しめなくては本末転倒です。ランチならカフェ、ディナーならカジュアルなイタリアンやビストロなど、程よく賑やかで、話しやすく、ゆっくりリラックスできるお店を選びましょう。

また心理学的には、対面席よりも隣同士や、45度の角度で座ったほうが、人は仲良くなりやすいと言われています。カウンターのあるお店や、テーブルでも45度で座れるようなお店がおすすめですよ。

◇(8)初デートでの支払いマナー

澤口:女性側が支払う素振りを見せないのは絶対にNGです。男性がどんなにその女性のことを気に入っていても、女性がごちそうになって当然という態度を取ると、男性は興ざめしてしまいます。お会計の際は、必ずお財布を見せて「おいくらですか?」と尋ねるようにしましょう。

もし男性がごちそうしてくれたら、遠慮せず、ありがたく受け入れるのもポイントです。男性は女性がよろこぶ姿を見たいのです。間違っても無理やり割り勘にしたり、お金を渡したりするのはやめましょう。もしごちそうしてもらうのが申し訳ないと思ったら、2軒目のバーやカフェでは女性が払ったり、次回のデートの際にちょっとしたお菓子などをお礼として渡したりすると、男性はよろこびます。

◇(9)初デートの帰り際の振る舞い

澤口: 「終わりよければすべてよし」という諺がある通り、最後はとても大切です。男性が見送ってくれる場合は、何度も振り返り、手を振るようにしましょう。男性は女性のこの仕草がとてもかわいく感じられ、うれしいようです。逆に、女性が振り返りもせず去ってしまうと、デート自体が楽しくなかったのではないかと不安になり、次回のデートを誘いづらくなってしまいます。

男性を見送る場合も、彼が見えなくなるまで気を抜かずに、手を振り続けるようにしましょう。間違っても男性が見えなくなる前に、その場を立ち去らないようにしましょうね。振り返った時に女性がいなくなっていたら、男性はとても寂しい思いをしますよ。

■婚活初デート終了後のLINEテクニック3

初デートが終了すると、デートでの印象によって男性と今後どうしていきたいかがわかりますよね。また会いたいと思った場合や、お断りしたいと思った場合には、男性に対してどんなLINEを送ればいいのでしょうか。パターン別に聞いてみました。

◇(10)「ぜひまた会いたい」場合のLINE

澤口:「どうしてもこの恋を実らせたい!」と思ったら、初デートの話題を持ち出して、次回の約束を取り付けてしまいましょう。誘ってくれるのを待っているだけの女性よりも、自分からサクッと誘える女性のほうが魅力的です。

誘うときのポイントは「とにかく軽く」。男性も気軽に誘いに乗れるようにオファーしましょう。例えば「さっき話していたイタリアン、すごく興味あるから近いうちに行きましょう」とか、「すごく楽しかった! 次回はいつ飲みに行きましょうか?」など、気軽に送ってOKです。

◇(11)「もう一度会ってみたい」場合のLINE

澤口:まだ相手に対する気持ちがわからなくても、「また会ってみたいな」と思える男性には、なるべく早くLINEを送るのがおすすめです。できれば、男性と別れたあと、家に到着するまでに送るようにしましょう。LINEを送るのが早ければ早いほど、女性からの好意が伝わり、男性からOKをもらえる確率が高くなります。

◇(12)「縁がなかった」場合のLINE

澤口:できるだけシンプルに、簡潔にお礼のLINEを送りましょう。例えば「今日はありがとうございました。ごちそうさまでした。明日もお仕事頑張りましょうね!」など。社交辞令だとしても「またご一緒しましょう」と、次回の可能性を少しでも匂わせるようなLINEはしないでください。男性は察することが苦手で、女性の本音と社交辞令の区別がつきません。少しでも次回の可能性を匂わせると、男性が期待してしまい、ややこしい事態になりかねません。

■初デートに失敗したときの対処法

もし、婚活初デートが失敗してしまったなと思った場合、女性はどんな対応をすればいいのでしょうか。澤口さんに聞いてみました。

澤口:人生に「失敗」はなく、何事も経験です。「失敗」はフィードバックだと思ってください。失敗しても落ち込まず、その体験を次回のデートや、新しい相手との初デートに活かせるようにしましょう。そして、デート中は相手の言動を素直に受け取ること、自分も素直でいることを心がけてください。もし自分が失敗してしまったと思ったら、素直に謝り、素直に気持ちを伝えましょう。

■まとめ

婚活で知り合った男性との初デートは、緊張してしまいますよね。でも、あまりいろいろと考えすぎずに、純粋に楽しんできてください! あなたが楽しいと思えないと、相手の男性にも楽しんでもらえません。こちらの記事で紹介したことを参考にして、自信を持って初デートに臨んでくださいね!

(監修:澤口珠子)

※画像はイメージです