画像提供:マイナビニュース

写真拡大

misosilは5月23日、SNSマーケティングツール「Tofu Analytics」の機能を拡充し、インスタグラム上で影響力のあるインフルエンサー達が話題にしている、ハッシュタグやスポットのランキングを閲覧可能な「トレンド分析機能」をリリースした。

Tofu Analyticsは、近年マーケティングのカギとなっているインフルエンサーの特定や、SNSキャンペーンのモニタリングを自動化できるマーケティングツール。SNS上の投稿の2次拡散、3次拡散以降までを分析対象とすることで、人気のインフルエンサーだけでなく、マイクロインフルエンサーと呼ばれる隠れファンや潜在顧客を見つけ出すことができる。さらに、投稿された画像や動画を解析・分類し、投稿の傾向や一緒に写っているものを分析することも可能だ。利用料金は月1万円から。

影響力をもとに独自に厳選した芸能人や一般のインフルエンサーをピックアップし、彼らの中で特に人気のハッシュタグやスポットのランキングをダッシュボード形式で確認できるのが今回リリースした新機能。既に世の中で流行っているハッシュタグやスポットではなく、トレンドを先取りし、流行のポテンシャルがあるハッシュタグやスポットを先取りできる。