皮膚アレルギーを持っている人のためのシャンプー選び

写真拡大

なぜ皮膚アレルギーは起こるのか

皮膚アレルギーが起こる原因は、身体の免疫システムの過剰反応によるものです。

我々の身体は、外部からの刺激から守るための保護機能を持っています。
しかしその保護機能が特定の物質に対して、過剰に反応することをアレルギーと言います。

シャンプーを使ったときに皮膚アレルギーが生じる理由は、シャンプーが多くの薬品を含んでいるためです。

シャンプーに含まれている薬品の中には、皮膚アレルギーを発症させる原因物質があり、特に「アレルギー性接触皮膚炎」の症状が出やすい物質が多く含まれている場合が有ります。

アレルギー性接触皮膚炎の症状

アレルギー性接触皮膚炎は、特定の物質に対するアレルギー反応によって生じる皮膚炎のことです。

主な症状には湿疹や発赤、腫れ、炎症といったものがあり、一旦アレルギー症状がおこるとアレルギー物質が接触した箇所だけではなく、そのほかの箇所にも症状が広がるという特徴も持っています。

アレルギー症状が発症するのは、アレルギー物質に接触した直後のみではなく、遅い場合は2日後以降に症状が出ます。

アレルギー体質の人のシャンプーの選び方

シャンプーの種類は大まかに、「高級アルコール系シャンプー」「石鹸シャンプー」「アミノ酸シャンプー」に分けることが出来ます。

この中で、アレルギー体質の人に適しているのは石鹸シャンプーです。

高級アルコール系シャンプーは洗浄力が強く、刺激成分も多く含まれているため適していません。

また、アミノ酸シャンプーは刺激成分が少ないですが、ヤシ油などのアレルギー物質が含まれていることも多いので、アレルギーを発症する危険性があります。

もう一つ、シャンプー選びで大切になるのは、添加物を使用していないものを選ぶということです。

合成香料や合成着色料、防腐剤、シリコンなどの添加物はアレルギーが起きやすい成分ですので注意してください。

シャンプーの成分についてちゃんと理解し、アレルギーを発症させないようにしましょう。