特設サイトではスペシャルムービーも公開中

写真拡大

JRA日本中央競馬会は、5月28日(日)に開催される「第84回日本ダービー(GI)」の開催に先立ち、池袋と横浜では5月25日(木)から5月27日(土)の3日間、品川では5月26日(金)・27日(土)の2日間、カプセルたちがレースをする競馬アトラクション「カプセルダービーマシン」無料体験イベントを開催する。

【写真を見る】もうひとつのダービー!?カプセルダービーマシン

「カプセルダービーマシン」は、SNSなどで話題になっている「ボールコースター装置」を競馬場をモチーフに制作したものと、近年人気が再燃している「ガチャガチャ」の要素をかけ合わせ、カプセルたちが様々な仕掛けを突破しながらレースをするというもの。競馬の枠と同じ8色のカプセルが優勝を競い合い、見事1着になったカプセルは体験者の方にそのままプレゼントされる。

カプセルの中身は、このイベントでしか手に入らない限定の「日本ダービー歴代優勝馬スマホリングホルダー」。トウカイテイオーやナリタブライアン、ウオッカやオルフェーヴルなどラインアップは全8種だ。

競馬に興味のない方でも気軽に参加することができ、日本ダービーに興味をもってもらえるよう開発したという前代未聞のアトラクションが登場。特設サイトではスペシャルムービーも公開中だ。手に汗握るカプセルのレースを楽しんだ後は、日本ダービーにステップアップしてみては。【ウォーカープラス編集部/国分洋平】