これからの季節は気温も上昇、薄着の季節がやってきます。そろそろ“ムダ毛”の処理、きちんと始めたいところですね。「げ、処理し忘れてた」なんて慌ててしまったり、他人のムダ毛を発見! ……そんな経験がある人も少なくないのでは?

薄着の季節=ムダ毛に警戒!

パナソニック株式会社の調査によると、「薄着の季節、ムダ毛が他人に見えないか気になる」と回答した女性は91%! 薄着の季節の到来とともに、多くの女性がムダ毛への危機意識を持ち始めていることがわかります。
実際に「ムダ毛の処理漏れで困った経験がある」人も72%と、「ムダ毛の処理」に悩む女性は多数いるようです。

では、「ムダ毛」に対する危機感をもちはじめるタイミングはいつごろからなのでしょうか。
同調査では、全国47都道府県別に「薄着になりはじめる時期」を集計。各都道府県の半数以上の女性が「薄着になりはじめる」と回答した時期を「ムダ毛処理期に入った」と定義し、「全国ムダ毛処理前線」を作成。その結果、ムダ毛処理前線の全国平均は「5月下旬」。最も早い沖縄県では「4月上旬」、最も遅い北海道では「6月下旬」に「ムダ毛処理期入り」することが判明。暖かい地域では、すでにムダ毛の処理問題が始まっているということなのです……!

夏はこれから!<全国ムダ毛処理前線>をチェック!

ムダ毛目撃部位、処理漏れスポット1位は!?

「今日は疲れてるから」「面倒くさい」と、忙しさや手間で処理を後回しにしてしまった経験はありませんか? 薄着の季節に目撃したことがある「他人のムダ毛」については、約7割が「他人のムダ毛の目撃経験がある」(69%)と回答しています。見られていますよー! 具体的な部位としては、1位「腕」(48%)、2位「ワキ」(45%)、3位「アシ」(32%)という結果に。
目撃した場所については、1位「電車」(28%)、2位「プール」(24%)、3位「オフィス」(23%)と続きました。暑さ調節のために袖をめくったり、上着を脱いだり。意外と腕のムダ毛は目立つよう。電車やオフィスでは隣の人との距離も近く、自然と目に入ってしまうのかもしれませんね。

薄着の季節到来! ムダ毛処理、きちんとできていますか?

 

<全国47都道府県・ムダ毛目撃談!>

・花巻は温泉が多いので友人と温泉に行った際、色々な場所のムダ毛が気になる!(26歳・宮城県)
・小田急線のつり革につかまっている女性の半袖から、ワキ毛がもろ見えていた(38歳・神奈川県)
・大阪の難波のbarのカウンターで友達と飲んでいる時、隣に座った若い女の子の眉毛がつながっていた(28歳・兵庫県)
・阿波おどりシーズンin徳島。浴衣や甚平やハッピ姿の踊り子と観光客で溢れます。浴衣や甚平はワキ部分が開いているので腕を上げたり伸ばしたり、いつも以上にワキ毛目撃率が高いです!(33歳・徳島県)
・恋愛成就で有名な神社で、前にいる女の子の背中が大きく開いていた。背中がムダ毛だらけで、恋愛成就からは遠いような気がした(29歳・佐賀県)

一方、「薄着の季節に自分のムダ毛の処理漏れ」に気づいたことがある場所をきくと、1位「オフィス」(26%)に次いで2位に「温泉」(24%)、3位に「プール」(22%)など、“お出かけスポット”も上位に。ウキウキ楽しいはずのお出かけなのに、ムダ毛発見でテンションダウンは避けたいところ。

6割超が「ムダ毛処理」に不満足……

多くの女性を悩ませている「ムダ毛」、あなたはどのように処理していますか?
同調査では、他人からの目撃経験が多かった「腕」や「ワキ」の処理方法については、6割以上と大多数の女性が「カミソリ」で処理を行なっていることがわかりました。(※カミソリ処理率:「腕」…73%、「ワキ」…63%)

カミソリでの処理は、手軽、低コストで行なうことのできる自己処理法ということで人気が集まっているようですが、現状の「ムダ毛処理」に満足している人は4割弱と少なめ。
「手間がかかる」(89%)、「処理漏れが目立つ」(79%)など、自己処理ならではの手間と質の低さを嘆く声のほか、「肌が荒れてしまうことがある」(76%)といった肌への負担を気にする意見も。

具体的には、「カミソリの使い方が良くないせいか、肌を傷つけたり荒れたりする」(27歳・島根県)や「カミソリだけでは埋没毛が処理できない」(29歳・岡山県)など、肌の傷つきや荒れ、自己処理を繰り返すことによる「埋没毛」に悩まされる声のほか、「カミソリでは処理漏れがありますが、かといって脱毛サロンは高いので行けません」(23歳・山形県)といった「サロンへの投資」を惜しむ声も。脱毛サロンについては、84%が「通いたいが高額だと思う」と回答。コストや肌への負担を気にせずケアができることが望まれているとわかります。

“ムダ毛処理前線”は、すでに北上中! 処理漏れスポットがないか、チェックを忘れずに!!

【参考】※ パナソニック株式会社 コンシューマーマーケティング ジャパン本部