幸せになるのはなんでっ! 専門家が教える「ハグの効果」とは?

写真拡大

特別な相手とするハグは、幸せを感じるとっておきの瞬間。でも、なぜハグによって幸せを感じるのか、疑問に思ったことはありませんか? そこで今回は、ハグがもたらす効果について、心理コーディネーターの織田隼人さんが解説。さらに、彼氏に「ハグしたい」と思わせる効果的な方法を探っていきましょう。

■彼氏とハグで幸せを感じるのはなぜ?

そもそも、ハグで幸せを感じるのはなぜなのでしょうか。まずは、その理由について探っていきましょう。

◇ハグで幸せになる理由

心理コーディネーターの視点で考える「ハグで幸せになる理由」とは? さっそく織田さんに解説してもらいました。

誰しも「恋人とはひとつになりたい」という気持ちをどこかに持っています。ハグをすると体の接している面が増え、彼とひとつになっている感覚が生まれますよね。そして、彼の体温や鼓動を感じることで、より相手の存在を認識することができます。抱きしめられることで好きな人に包まれている安心感を抱くこともでき、人は幸せを感じるのです。

◇ハグがカップルにもたらす効果

では、ハグにはどんな効果が期待できるのでしょうか。ハグがもたらすものについて、こちらも織田さんに教えてもらいました。

前述の通り、まず安心感を得られることがハグの効果です。彼に包まれることで心が穏やかになり、不安が解消されます。また、不安がなくなると、同時にストレス解消効果も期待できます。ハグをすることで「彼とのつながり」をしっかり認識して、そして「彼がいるから大丈夫」という安心した気持ちを抱くことができるでしょう。

当然ですがハグにはお互いの愛情確認の効果もあります。カップルがお互いに「好き」という気持ちを表現するのはとても大事なことで、好きな気持ちを毎日伝え合うだけで両者の不信感が消えます。ハグは態度で「好き」を表す行為。定期的にすることで、2人の信頼関係を構築できるのです。

■ハグをする男性心理って?

ところで、ハグをする男性心理とはどのようなものなのでしょうか? 男性はハグが好き? ここでは、気になる本音を探ってみました。

◇男性に聞いた! ハグは好き?

いくら自分が彼とハグしたいと思っても、相手がその行為を好きじゃなかったら……。さすがに強要はできませんよね。では、ハグが好きな男性の割合とは? 男性たちにこんな質問をしてみました。

Q.恋人とハグをするのは好きですか?

好き(84.8%)

嫌い(15.2%)

(※)有効回答数394件

「好き」という回答は約85%と、多数派に。恋人とスキンシップを取りたいと思うのは、彼も同じようですね。

◇ハグの最中に男性が考えていること5つ

ハグの最中、男性はどんなことを考えているのでしょうか。普段はなかなかわからない、男性の頭の中を覗いてみましょう。

☆(1)幸せを感じている

・「幸せだな……と考えている。大切な人が誰よりも近くにいることを実感している」(37歳/その他/クリエイティブ職)

・「幸せな気持ちで、ずっとこのままでいたいなと思う」(35歳/その他/その他)

☆(2)「好き」を改めて実感

・「『好き』という気持ちしかない」(35歳/その他/クリエイティブ職)

・「『好き』だと思う」(29歳/電機/技術職)

☆(3)相手の気持ちが気になっている

・「相手はどんな気持ちになっているのだろう」(26歳/商社・卸/営業職)

・「相手はどんなことを考えてハグされているんだろう? と思います」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

☆(4)何も考えられない

・「何も考えずにしばらくこのままでいようと思う。今のこの瞬間を大事にしたいと思う」(35歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「何も考えずに、相手の体温を感じている」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆(5)愛おしい気持ちでいっぱい

・「恋人に対する愛おしい気持ちで溢れている」(37歳/食品・飲料/技術職)

・「愛おしい、離したくないなどの独占欲」(37歳/不動産/営業職)

ハグの最中は男性も幸せを感じたり、彼女への愛情を確認したりしているよう。彼がこんなことを考えてくれているなんて、女性としてはうれしい回答なのではないでしょうか。ハグは相手のことで頭の中がいっぱいになる、至福の時間ですね。

◇ハグの仕方別! 彼氏の心理とは

「ハグ」とひと口に言っても、その仕方はさまざま。また、それによって彼女を抱きしめている男性の心理にもちがいがあるのでしょうか? ハグの仕方ごとに隠された男性心理を、織田さんに解説してもらいました。

☆正面からのハグの場合

正面からのハグは、お互いに抱きしめ合っている状態。したがって、「相手の形」、そして「自分の形」を把握できます。自分の形を把握できるということは、「自分自身の存在の再確認」ができる、ということです。

相手の存在を確認し、そして自分の存在も確認する。つまり、男性はお互いに好きであること、そして支え合っていること、相互に足りない部分を補完しあっていることの感覚を確認している状態だと言えます。

☆後ろからのハグの場合

後ろからのハグは自分自身の存在を確認するためではなく、相手を包み込むことで得られる“何か”を欲している場合が多いです。というのも、後ろからのハグは相手にハグされていない状態。自分の存在を再確認することには繋がりません。むしろ後ろからハグすることで、相手の女性の形全体を感じ取っているのです。女性を守ろうとする気持ちになっているほか、独占しようと思ったり、好きな人が近くにいることを再認識したかったり。こんな理由からすることが多いハグの形です。

☆きついハグの場合

強く相手を抱きしめるのは、相手を「離したくない」という気持ちの表れと言えます。また、より相手との一体感を感じたい、ひとつになりたい、という意識が潜在しています。

反面、相手が多少辛いかもしれない、という気持ちを通り越して強く抱きしめているので、好きな気持ちが強くなりすぎていて、相手を思いやる余裕以上に自分の好きという気持ちのほうが強くなっている状態でもあります。

■彼氏とハグしたい! ハグするための効果的な方法

彼氏とハグしたい! と思っても、甘え下手な女性にとっては、どうおねだりしたらいいかわからない瞬間もありますよね。では、こんな気持ちを彼と共有するには? 最後に「彼とハグするための方法」を紐解いていきましょう。

◇彼女から「ハグしたい」と言われた彼氏の本音って?

彼女から「ハグしたい」と言われたとき、彼氏はどんなことを思うのでしょうか。うれしい? それとも……。男性に本音を聞いてみました。

Q.恋人から「ハグしたい」と提案されたらうれしいですか?

うれしい(85.5%)

うれしくない(14.5%)

(※)有効回答数394件

「うれしい」という回答が約86%。彼女からの提案がうれしくない男性はあまりいないようです。こんな男性の本音がわかっていれば、勇気を出して「ハグしたい!」のひと言を伝えられそうですよね。

◇彼氏がハグしたくなる言動4つ

では、男性394人が教える「ハグしたくなる彼女の言動」とは? 上手な伝え方がわからないときは、ぜひ実践してみてくださいね。

☆(1)「ギュッとして」と言う

・「ギュッとしてと言われたら、すごく抱きしめたいと思う」(28歳/小売店/事務系専門職)

・「ギュッとしてって言われたい」(26歳/運輸・倉庫/その他)

☆(2)素直に甘える

・「甘えてきてくれたときは思わずハグしたくなる」(34歳/自動車関連/技術職)

・「甘えてくると、その気持ちに応えたいと思う」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

☆(3)「好き」と伝える

・「好きとか愛してるとかの愛情表現の言葉」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「好きと言われたとき」(27歳/不動産/その他)

☆(4)上目遣いをする

・「上目遣いでじっと見てくる」(30歳/その他/その他)

・「上目遣いで甘えてくるとき」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

積極的な彼女の様子に、男性は抱きしめたいという衝動を抱くようです。直接伝えるのもアリ、行動で示すのもアリ。とっておきの言動で、彼を喜ばせることができるといいですね。

■まとめ

ハグは密着度が高く、相手の存在を強く感じられる行為ですよね。だからこそ、恋人たちの特別な行為として認識している女性も多いのではないでしょうか。また、ハグの仕方によって異なる男性心理を知っておけば、彼の気持ちを理解するヒントになりそう。ハグによるスキンシップで、2人の距離をグッと縮めていけるといいですね。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ

調査日時2017年5月1日〜2017年5月5日

調査人数:394人(22歳〜39歳の男性)