“既婚男性がモテる理由”は○○にあった!? モテることで「不倫してしまう」男性の見分け方とは?

写真拡大

「あの人素敵だな、彼女はいるのかな……」なんて思っていたら、実は彼は結婚していた!なんて経験はありませんか?
すでに結婚している男性なのに、何故か素敵に感じてしまう理由とは何なのでしょうか?

また、モテることで不倫してしまう男性と、不倫はしない男性の見極め方も併せてご紹介します。

●既婚男性がモテる理由

●結婚して男性としての魅力が増すため

『いろいろ背負ってる感が男の色気につながると思う。結婚した途端に魅力的になる男性が自分の周りに多い』(27歳/営業アシスタント)

男性は結婚すると、妻や子供を養わなければならないので、それに伴い責任感が強くなります。
その責任感は、人間としても男性としてもその人を成長させるため、既婚男性は魅力的に見えるのです。

●既婚男性というだけで女性から興味を持たれやすいため

『あんまりかっこよくなくても、奥さんに愛されてると知ると「もしかしてすごく性格がいい人なんじゃ?」とか思ってしまう(笑)まぁ嫉妬からくるんでしょうね』(31歳/総務)

既婚男性であるということは、少なくとも1人の女性からは、深く愛されたことの証明になります。
つまり、女性は既婚男性だと聞かされると、「一見しても分からないけど、何か男性として魅力的なところがあるに違いない」と考えます。
そうしてその人に興味を持つキッカケになり、自然と恋に落ちる機会が増えるのです。

それではモテることで“不倫してしまう男性”と“不倫はしない男性”にはどんな違いがあるのでしょうか。
実際に「不倫してしまった」「不倫しそうになったが断られた」という女性の声をもとに、その見極め方を紹介します!

●不倫する既婚男性の特徴

●(1)経済力がある

『経済力があると奥さんもそこまで旦那さんの時間に文句をつけないのか、割り切ってるのか……。自分がお付き合いしていた既婚者男性は私以外にもいろんな女の子と不倫してたと思う。経済力があるからこそできることなんでしょう』(29歳/営業)

経済力のある男性ほど、不倫する確率は高くなる と思って間違いありません。
不倫をするには、食事代やホテル代など、それなりにお金がかかります。

お金持ちの男性と結婚する場合、ある程度の浮気は諦めた方がいいかもしれません。

●(2)寂しがり屋

『とにかく寂しがり屋。常にだれかと一緒にいたいタイプの男性は、入り込む余地が有り余ってて不倫関係につながりやすい』(33歳/経理)

寂しがり屋な男性は、常に誰かの愛情を求めています。
奥さんの愛情が少しでも足りないと感じると、すぐに他の人の愛情を求めて女性を漁ろうとするでしょう。

精神的に自立が出来ていないタイプの男性は、不倫に走りやすい傾向があります。

●不倫しない既婚男性の特徴

●(1)打ち込める趣味がある

『一目ぼれした人が既婚者だった。デートに何度か誘うと「結婚してるんだ」と相手にされず……。あとからその人のSNSを知ったらアウトドアが趣味で、週末にはキャンプにいってるっぽかった。奥さんも同じ趣味で、自分に入り込む余地はなかったのかも』(26歳/ネイリスト)

何か打ち込める趣味を持っている男性は、女性よりもそちらを優先するので、不倫をしづらいです。
逆に、無趣味な男性は、やることが無い分女性関係に手を出しやすい傾向があります。

●(2)パートナーを大切にしている

『高校時代から付き合って結婚した既婚男性は、こちらからどれだけアタックしても全然ゆるがなかった』(28歳/栄養管理士)

パートナーの女性のことを本当に大切に想っている男性なら、そもそも不倫をしたりしないハズ。
奥さんと深い信頼関係を築けている既婚男性は、例えモテたとしても、他の女性に手を出したりはしないでしょう。

----------

既婚男性がモテる理由と、不倫をしやすい既婚男性の見極め方をご紹介しました。

落ち着きのある既婚男性には、独身男性には無い特別な魅力がありますよね。
ですが、もちろんすでに結婚している男性に恋をするのは、双方にとって危険なことです。
既婚男性を好きになってしまったときは、ご自身や相手の未来をよく考えて、冷静な判断を下すようにしましょう。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)