恋愛のテンションやピークって最初がマックスで、あとはだんだん盛り下がってくるのみ……なんて思っていませんか? 確かにマンネリ化してしまうカップルも多いですが、時間がたつほどいい関係になってくるカップルたちもたくさんいます。今回はそんなカップルたちのサインをまとめてみました!

生きるのがどんどんラクになっていくように感じる

年をとるごとに、いろんなしがらみも増えていきます。でも大好きな彼と一緒ならそれも受け入れられるし、日々楽しく過ごせると思えてきます。若いころに感じていた焦りや誰かに対する憧れもなくなって、生きるのがラクになるでしょう。それは等身大のありのままの自分を認めてくれる彼という存在があればこそ、です。

年をとるごとに、かえって新しいことに挑戦できるようになっている

年をとるごとに価値観が固まってしまったり、考えが保守的になったりしまいがちですが、彼といい関係を築けているなら、もっと新しいことや未知なことに挑戦しようという意欲もわいてきます。誰よりも身近に、相手のことをサポートし合えるカップルはそんなふうに年々新しい“ふたり”に成長していくので、飽きることもありません。

失敗やミスをしてもあまり落ちこまないようになる

生きていれば誰だって手痛い失敗やミスをすることがあります。年齢が高くなるにつれて、そんな失敗を恥ずかしく思う気持ちも大きくなることでしょう。でも自分を支えてくれる彼がいてくれれば、そんな失敗体験も“しょうがないよね”とやり過ごすことがうまくなります。人生、落ちこんでばかりではなにも始まりません。それよりも前を見て次に進もうとする方がはるかに健全です。

セックスが年々よりいいものになってくる

どんなに仲のいいカップルでも、ラブライフがマンネリ化してくるのは避けられない……なんて思いこんでいませんか? そんなことはありませんよ! お付き合いが長くなるほど、相手の好みやカラダの相性についてもよくわかるようになるので、もっとディープに愛し合えるようになります。いいセックスとは激しさや刺激度だけではかるものでもないはず、パートナーとの信頼感やこの上ないリラックス感は、長く付き合っているカップルならではの特権です。

日常生活も彼と一緒だと楽しいし、飽きないと思える

毎日平凡でドラマチックなことなんか少しも起こらない……そんなことがご不満ですか? でも大好きな彼との平穏な日々ほどいとおしく、幸せなことはありません。彼と一緒にご飯を食べるのも楽しいし、休日にふたりでまったり過ごすのも幸せ、飽きないし、こんな日々がずっと続いてほしいと心から願えるようになります。

相手に対してウソや隠しごともしないで、心安らかに過ごせる

長く付き合っているから、今さらウソや隠しごともしません。信頼し合えているので、意見が食い違うことがあってもストレートに話し合えるし、めったにケンカもしない。そんなカップル関係ってとても素敵だと思いませんか? だから毎日心安らかに過ごせるし、人間関係もグッと安定してストレスが少なくなります。大人としても成熟度がかもし出せるようになり、彼と年を重ねていくのが心から楽しみに思えるでしょう。