もしもエイミー・アダムスが見たら何を思うのか…が少し気になるコラボポスター

写真拡大

娘を亡くした言語学者(エイミー・アダムス)が、宇宙船から受け取ったメッセージの真意に迫るSFドラマ『メッセージ』。先週末より公開された同作は、以前から宇宙船のフォルムが新潟発の米菓「ばかうけ」にそっくりとインターネットで話題になっていた。その反響の大きさを受けて、映画と「ばかうけ」のコラボレーションが実現。まさかのポスタービジュアルが解禁された。

そっくりな姿の話題がインターネット上を駆け巡った「ばかうけ」型宇宙船(画像奥)

広大な宇宙を背景にしたポスターは、地球上に巨大な「ばかうけ」が佇むシュールなもの。「ある日突然、巨大なばかうけが地球に。その味は不明――」など、思わず吹き出しそうなキャッチコピーも記されている。

今回のコラボについて「ばかうけ」の販売元・栗山米菓の栗山社長は「ビジュアルを見た時、私の目から見ても『ばかうけ』にしか見えなかった」とコメント。さらに、先日「ばかうけ」に関するメッセージが解禁されたドゥニ・ヴィルヌーヴ監督へ「ハリウッドを牽引する監督に『ばかうけ』を愛していただけるなんて、とても光栄」と感謝を寄せている。

ネット上の話題がきっかけで実現した「ばかうけ」という‟未知との遭遇”も後押しとなった同作は、週末興収初登場7位にランクイン。内容的には“ばかうけ”というより感動を誘うストーリーで、このコラボやクチコミ効果でまだまだ話題を集めそう!?【トライワークス】