メッセージ

写真拡大

世界中で驚きと称賛をもって迎えられた感動作『メッセージ』が先週19日(金)より公開となったが、以前から話題となっていたのは"ばかうけに似ている"飛行体のビジュアル。この度、ネット上での大きな反響を受けて「ばかうけ」と『メッセージ』のコラボポスターが解禁となった。

本年度アカデミー賞作品賞・監督賞など8部門ノミネートをはじめ、各映画賞を席巻してきた本作。"誰も観たことがない感動のラスト"に号泣しながら劇場を出ていく人が続出。早くも日本中が感動の涙で包まれている。そんな感動作である一方、ネット上では飛行体のビジュアルが"ばかうけにしか見えない"と話題に! 先日には「ばかうけ」の存在を知ったドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が「ご推察の通り宇宙船のデザインは"ばかうけ"に影響を受けた。本当だよ」と、冗談ながらも思わず口走ってしまう姿が解禁。Twitterではトレンド入りを果たすなど大きな盛り上がりを見せた。そんな世間の反響と監督からの告白を受け、なんとばかうけを製造・販売する株式会社栗山米菓公認のコラボポスターが到着! また栗山敏昭社長からは本作『メッセージ』に向けて"感激メッセージ"が到着する異例の事態も起こっている。

今回解禁となったポスターは、広大な宇宙をバックに地球の上で"ばかうけ"がひっそりとたたずむ、何とも遊び心をくすぐるシュールな仕上がり。「ある日突然、巨大なばかうけが地球に。その味は不明――」と、文字られたキャッチコピーも。オスカーを賑わした今世紀を代表する感動作と日本を代表するお菓子が融合する奇跡の光景は、本作のポスターとばかうけの画像を合成して楽しんでいたファンたちの要望に応え、日本のみならず世界中を賑わしそうな予感を漂わせている。

栗山社長は、「ネットでの話題を聞きそのビジュアルを見た時、私の目から見ても"ばかうけ"にしか見えず、他人事だとは思えない運命的なものを感じました」とコメント。先日には栗山米菓本社内にある「ばかうけ稲荷」にて、巨大ばかうけと共に本作の大ヒット祈願までしてくれていた。そんな栗山米菓の厚意に対し、 本作を配給するソニー・ピクチャーズ エンタテインメントも「栗山米菓様には祈願までしていただき、おかげ様で"ばかうけ"大ヒットとなりました」とその感謝をコメントした。ネット上の声が両社を引き合わせ、そこから生まれた感 動的な縁によってまさかのコラボレーションが実現していたのだ。

さらに栗山社長は監督の告白について「いまハリウッド映画界を牽引する注目監督に"ばかうけ"を愛していただけるなんてとても光栄です」と、感激のコメントを明かす。また、本作を鑑賞した感想については「従来のSF映画とは異なる新しいイメージのSF映画。今までのSF映画が"動"ならば、この『メッセージ』は"静"。作品を見た後も自分が別の世界にいるかのような不思議な感覚になった」と、"ばかうけ型飛行体"からはイメージできないほどの衝撃と感動があったと絶賛メッセージを送っている。

『メッセージ』は大ヒット公開中。(海外ドラマNAVI)