私のどこがイタいの!? 男性から「痛い恋愛してそう」認定される女性の行動6つ

写真拡大

【相談者:10代女性】
友達から「あなたの恋愛はイタい」と言われました。
私自身は自分のことを一途だと思っているのですが、これってイタいのでしょうか?
一途とイタさの違いがわかりません。

●A. 自分の勘違い行動が周りからイタい恋愛として見られるのです。

ご質問ありがとうございます。
コラムニストのLISAです。

恋愛をすると、つい夢中になり他のことが手につかない……なんて経験を持つ女性って意外と多いのではないでしょうか。

恋は盲目という言葉の通り、恋愛はときに冷静な判断力の妨げ となります。
それが一途という言葉で済ませられれば良いのですが、女性側の行動次第では途端にイタい恋愛として見られる可能性もあるのです。

では、周りからイタい恋愛認定されてしまう女性にはどのような特徴があるのでしょうか。
今回は20〜30代の男女の方々からイタい恋愛をしている女性の行動についてお話を伺ってきました。

●(1)SNSで彼氏とのLINEを公開する

『彼氏とのLINEのやりとりをスクショして、SNSに投稿している女はイタいな〜って思う。「彼とはこんなにラブラブなLINEをしています」ってわざわざアピールする時点で、本当にラブラブなのか疑わしいし』(25歳女性/事務)

恋人を自慢したい女性にとって、SNSはまさに打ってつけの場。
彼との2ショット写真やLINEのスクリーンショットを投稿しては、周囲に仲の良さをアピールする女性もいるのではないでしょうか。
しかし、その露骨なラブラブアピールが周りからはイタいと思われるのです。

そもそも本当に仲の良い恋人同士であれば、雰囲気だけで円満な関係であることが伝わります。
自分からSNSに発信してまで彼との仲を自慢するのは、かえって二人の仲を疑われる原因ともなる のです。

●(2)SNSだけでモテることを自慢する

『「SNSに投稿したらこんなにたくさんのコメントが返ってきたの」って男からの返信を見せてモテ自慢する友達がいるんだけど、それってネット上だけの知り合いでしょ? 会ったこともない男からモテるって自慢されてもねー』(27歳女性/薬剤師)

自分をいくらでも偽ることができるSNSでは、コメントと写真だけで理想の自分を演じる ことができます。
現実世界とは違い、異性からのモテだって簡単に手に入れることができるのです。

とはいえ、SNS上だけでモテる自分に満足している様子は、周りから見て痛々しさしかありません。
SNSでのモテ自慢をすればするほど、現実世界ではイタい女に見られ、周囲の男性も自然と離れていくことでしょう。

●(3)男遊びのチャラさをモテだと勘違いする

『男であれば誰にでも付いていくような女性が「自分はモテる」と勘違いしているのを見ると、この子イタい恋愛しているんだなって思います。それはモテるんじゃなくて、ただ君がチャラいだけだよって言ってあげたい』(32歳男性/営業)

簡単に口説けて自分の思い通りになる女性は、多くの男性から見てまさに“都合のイイ女”。
本命彼女にはしたくないものの、遊び相手としてキープするには打ってつけの女性となるでしょう。

そんな都合のイイ女扱いされている事実に気づかず、男性からキープされることをモテだと勘違いしている様子は、まさしくイタい恋愛そのもの。
本当にモテる女性とは、本命にしたいほど魅力的な女性である ということ。

遊びだけの関係にしかなれない女性は、それ以上の存在にはなることはできないのです。

●(4)不倫中に悲劇のヒロインぶる

『不倫中に悲劇のヒロインぶる女っているけど、正直悪いことをしているのは自分だよね?自分の不倫話をまるで悲劇の恋愛映画かのように語る女は見ていて本当にイタい』(31歳女性/主婦)