株式会社 囲碁将棋チャンネルは、5月23・25・27日に開催される「Future of Go Summit 柯 潔(カケツ)九段 vs アルファ碁」について、全局生中継すると発表した。

 

AlphaGo(アルファ碁)は、Google傘下のAI開発企業「Google DeepMind」によって生み出された囲碁プログラム。昨年開催されたイ・セドルVSアルファ碁では、トップクラスの棋士を相手に、ニューラルネットワークを応用した経験学習とディープラーニングという思考手段によって完勝を果たした。

 

その際、中国ランキング1位で、実質的に世界トップと言っても良い柯 潔九段は1局目を見て「イ・セドルに勝っても私には勝てない」とコメントしたが、第3局の後には「同じ条件なら私も敗れる可能性が非常に高い」とその強さを認めていた。

 

実際にその後、アルファ碁が名前を伏せてネット碁に登場した際は、柯潔氏は3連敗を喫している。

柯 潔(カケツ)九段

今回、人類最強として柯潔氏がどのような作戦を立て、日々進化を遂げるAIに挑むのか、注目が集まる。

 

なお、全局生中継が行われるのは、囲碁専門のインターネット会員サービス「囲碁プレミアム」、そしてCS放送「囲碁・将棋チャンネル」、「公式YouTube」となっている。

 

「囲碁プレミアム」

URL:http://www.igoshogi.net/igopremium/

 

「囲碁・将棋チャンネル」

URL:http://www.igoshogi.net/

2017/05/22