声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「Mの世界」。5月15日の放送では、「母の日」の翌日ということで「ママになったらやりたいこと」をテーマにトークを展開。水樹の止まらない妄想に、一同はドン引き……!?
(TOKYO FM「水樹奈々のMの世界」5月15日放送より)


声優・歌手として活躍する水樹奈々



水樹奈々が「ママになったらやりたいこと」】

番組に寄せられたお題を水樹の視点でランキングし、1位から6位までカウントアップ。そして、ラスト7位を当てていただくという究極のランキングクイズコーナー「ULTIMATE TOP7!」。今回は「水樹奈々がママになったらやりたいことTOP7」の回答編。先日のランキングを振り返りつつ、リスナーに出題した7位の答えを発表しました。

第1位「けぇたん(愛犬・チワワ)とお散歩」
第2位「旅行」
第3位「一緒に英語を習う」 
第4位「料理」
第5位「コスプレ」
第6位「読み聞かせ」

これに続く第7位の回答は……「恋バナ」でした!

水樹「なかなかの難問でしたが、いかがでしたでしょうか? いや〜、だって恋バナしたいじゃん! やっぱり、自分の遺伝子を持った子がですよ、どんな子に恋するのか?って興味津々になりませんか?

“妄想水樹”ママバージョンだと、子どもが幼稚園ぐらいになったときに、女の子だとおマセなんで『○○君カッコいいな〜』みたいなこと言ったりすると思うんです。私も年長さんのとき、そうだったから。『ちょっと手つないじゃった!』みたいなこととか、私もママに言ってましたから。それで『えー、○○君って写真のどの子なの?』みたいな感じで、(私の)ママも盛り上がって、『奈々ちゃん、こういう子がタイプなのね〜』みたいな話もしてたので……。

それをね、私もね、実際に自分の子どもとできたら楽しいと思うんですよね。モジモジして近寄れなかったら、わざと近寄れるようなシチュエーションを設けてみる、みたいな(笑)。『○○君、こっちおいでよー、お菓子食べる〜?』って呼んでみたりとか、その○○君のお母さんとすごく仲良くなって『うちの子よろしくねー』みたいな感じになっちゃうとか(笑)。

で、(子どもが)息子の場合は、多分そんなの恥ずかしくて言ってくれないと思うんですよ。でもね、隠してもわかっちゃうわけですよ。男の子の行動なんてね、手に取るようにわかるわけですよ。自分の子どもですから。そして、ニヤニヤして『へ〜、あの子が好きなんだ、ふーん』みたいな。『あらあらあら、そうですかー』みたいな感じで、わざと2人を近付けるように、いろいろ作戦を練るみたいな。楽しくない? ……あれ? 私だけ!? ……勝手に盛り上がってしまいましたが……」

序盤から妄想が止まらず、スタッフも若干引き気味……。そして、後半ではさらにエスカレート!?

【子どもから何て呼ばれたい!?】

水樹「もし私がお母さんになったら、なんて呼ばれたいか? う〜ん、“お母さん”って普通に呼ばれるのはイヤだな〜って思うんですよね。やっぱり、なんかお母さんって呼ばれた瞬間に、急に生活感が出て老け込む感じがするから……。なので、やっぱり、“ママ”か“奈々ちゃん”(笑)。え? これって痛い発言? 親になったら変わるのかな〜? まだ私、子どもでごめんなさい……。でも、奈々ちゃんって呼んでほしい! ダメかな〜?

あとは、そうですね、彼氏とか彼女とか連れてくる年頃になることもありますよね。そしたら、気になってお菓子とか飲み物とかいっぱい持って行っちゃうなー(笑)。ウザいね、ウザいねー、ウザいけど気になるんですよ。やっぱ、(子どもが)女の子だった場合は心配だもの。ちゃんと誠意を持って接してくれる彼氏なのかどうか、ちゃんと判断したいと思いますし。

で、もし(子どもが)男の子だったら、泣かせることしちゃダメよってすごい言っちゃうかも。自分が女の子だからね、やっぱり。大事にしてねっていうことはすごい言っちゃうと思うから……。これまたウザいねー、ウザいお母さんになりそうだなー、やばーい。どうしよう!! というわけで、妄想たっぷりで語らせていただきましたが……これね、絶対、実際にリアルにお母さんになっている人が聴いたら、ちゃんちゃらおかしいわ!ってところがいっぱいあったと思いますが、頑張っていきたいと思います。妄想も大事ですから(笑)」

さて、5月22日(月)の「Mの世界」では、早くも大反響の新コーナー「初めての水樹奈々」をお届けします。100人いたら100通りのエピソードがあるかもしれないリスナーの水樹奈々初体験を紹介していく、番組史上もっとも投稿しやすいコーナーです。お楽しみに。

<番組概要>
番組名:「水樹奈々のMの世界」
放送日時:TOKYO FM月曜日深夜1:00〜1:30 / FM愛媛土曜日深夜2:00〜2:30
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/7
番組公式Twitter:@m20081001 https://twitter.com/m20081001