画像提供:マイナビニュース

写真拡大

講談社はこのほど、『1日5分で からだが柔らかくなる! 自然にやせる! 自分で整体ストラップ』(1,500円・税別)を発売した。

同書の著者は、マンツーマントレーニングのスタジオSTUDIO Apro(アプロ)を主宰するパーソナルトレーナーのKAORU(かおる)さん。女優やモデル、美容のプロなどから信頼を集め、予約がとれないほどの人気だという。同書には、KAORUさんが30年以上、追求して完成させた究極のポーズを収録している。

また、効率よくストレッチをするためのストラップも付いている。KAORUさんによると、「押す、引く、支える──私がそばについているかのように、ストラップが私の代わりとなってくれるので、おひとりでもくじけず、じっくりストレッチすることができます」とのこと。ストラップをすることで、正しい体勢で無理なく行えるという。

KAORUさんが考えた究極のポーズは、身体が柔らかくなるだけでなく、自然にやせるという効果もあるという。さらにぜい肉がついた腹部や猫背にも変化が現れるとのこと。その他にも、肩こり、腰痛、不眠、呼吸が浅いなど、身体の不調の改善にも効果があるとのこと。

ストラップを付けてストレッチすると、たった1回でも違いがわかるという。実際に試した人からは、「食事制限なしで、ウエスト3cm減」「2カ月で体重マイナス3kg、ウエストマイナス6cm」「バストやヒップが上がって、顔もスッキリ」「知らないうちに姿勢が伸びている」などの感想が寄せられているとのこと。

KAORUさんは「頑張らなくて大丈夫。6つのポーズのうち、どれか1つのポーズだけでもかまいません。ストラップを私だと思って、続けてみてください。そうすれば必ず変わります! 」とコメントしている。