中国では日本車が人気だが、日本車嫌いの中国人も存在する。これに関して江蘇テレビ電子版は21日、「中国人が日本車を買わない理由」と題したコラムを掲載し、日本車嫌いの中国人の言い分を紹介した。写真は北京。

写真拡大

中国では日本車が人気だが、日本車嫌いの中国人も存在する。これに関して江蘇テレビ電子版は21日、「中国人が日本車を買わない理由」と題したコラムを掲載し、日本車嫌いの中国人の言い分を紹介した。

中国では断固として日本車を買わないと主張する人もおり、日本車を買わない彼らの代表的な理由を紹介したい。

まず、日本車の安全性を懸念する声だ。中国では、「日本車はボディーを軽くすることで燃費を向上させている」との見方が根強くあり、ボディーがしっかりしていないため万が一の際の危険度が増すという。

また、中国人向けの特別仕様車に関しては、日本が欧米ほど中国市場を重視していないと指摘する声もある。そして最大の理由は、中国国産車の発展を支持するという声。中国の国産車はここ数年で飛躍的な進歩を遂げ、「中国人がなぜ日本車に乗る?」との声が聞かれるように、中国人の国産車に対する見方にも変化があらわれている。国産車も選択肢の一つとなった今、国産車を選ぶ人がますます増えているのだ。日本車を嫌う中国人の主張に関しては賛否両論が存在するだろう。(翻訳・編集/内山)