山の中でクマさん追いかけてきた…恐怖の瞬間

写真拡大

ある日、山の中、クマさんに出会った……といえば牧歌的な雰囲気を感じさせるが、実際に遭遇したら、死と隣り合わせの大ピンチ。そんな現実に直面した動画(https://www.youtube.com/watch?v=V5AN0jRzPMI)が話題を呼んでいる。

スロヴァキアの都市ルジョムベロクの山中、世界でもトップクラスの自転車コースだというマリノ・ブルド。そこでカメラ搭載のマウンテンバイクを走らせて楽しんでいると、前方の自転車を、山道の脇から飛び出してきた大きな生き物が追っかけていく様子が目撃された。かなりのスピードで自転車に肉薄していくのは、巨体を揺らしながら走る大きなクマ。

下り坂で自転車のスピードがあったからこそ、大事にはならなかったものの、追走しながら様子を見ていた後続の男性は相当肝を冷やしたようだ。

この動画が公開されると多くの人たちの関心を惹きつけ、再生回数は1,000万回を突破。「これは怖い」「自分がクマなら2人目の人を食べようとすると思う」「クマ、結構速いな…」「止まらずにはやく立ち去るべきだった」「後ろが怖くなる動画」といったコメントが寄せられている。