アクロバティックな反り技が得意な小兵力士・宇良(撮影/矢口和也)

写真拡大 (全3枚)

 大相撲夏場所が始まり盛り上がりを見せている。その中でも、注目力士の3名を紹介しよう。1人目は前頭十の宇良(24才)だ。土俵際の粘りと、豪快な反り技が持ち味。十両だった今年の初場所の天風戦で決めた、たすき反りが話題になった。

「学生相撲時代は1日5合のお米を食べて体重を増やすなど、“食べる稽古”も一生懸命。入門時105kgが2年で137kgに!」(相撲ライター・どす恋花子さん・以下「」内同)。

 プライベートについて本人に聞いた。

・趣味/今は相撲一筋です。
・好きな女性のタイプ/言うことを何でも聞いてくれる人!
・好きな食べ物/肉! ステーキなら500gはイケます。
・読者にひと言/好きなように見て楽しんで応援してください。

 続いて、小結の御嶽海(24才)。東洋大時代に個人タイトル15冠獲得した。

「正代(しょうだい)とは学生時代からのライバルで『学生相撲出身力士のなかでは常にトップでいたい』と気合充分です」。

 本人の話によると…、

・趣味/プリンの食べ歩きです。
・好きな女性のタイプ/北川景子さん。15才年上までOK!
・好きな食べ物/焼き鳥と寿司。出身地・長野の名物・松本山賊焼も好き。
・読者にひと言/見た目は怖いけど、中身は結構かわいいですよ(笑い)。

 最後は、前頭九の輝(22才)だ。身長193cmで、中学出身の大型力士として入門時から注目。

「金色のまわしは、遠縁にあたる元横綱・輪島にちなんだもの。石川県出身であることから、四股名は北陸新幹線『かがやき』にちなんで、『輝』に」。

 本人の知られざるプライベートは?

・趣味/食べ歩きで、ひとり酒もします。
・好きな女性のタイプ/ショートカットで優しくてサバサバした人。芸能人なら新垣結衣さん。
・好きな食べ物/地元が魚のうまい土地なので海鮮系かな。
・読者にひと言/夏場所は10勝以上で三賞が目標です!

※女性セブン2017年6月1日号