国内旅行に行くなら、やっぱり京都! 情緒あふれる京都は春の桜のシーズンや、秋の紅葉が人気ですよね。

でも実は、初夏の京都も魅力がいっぱい詰まっているんです。

初夏だからこそ見頃の“青もみじ”や、今まで知らなかった京都の魅力を再発見しちゃいましょう! 今回はNosh GIRLsの旅好き、小祝が“初夏の京都”をご紹介します。

 

■初夏は「青もみじ」を堪能できる!


出典:Nosh

秋の紅葉もいいけれど、芽吹いたばかりの青もみじもとっても綺麗! 新緑につつまれ、気持ちもリフレッシュできますよ。まずは青もみじの名所を巡っていきましょう。

 

■「東福寺」の「通天橋」


出典:Nosh

紅葉の名所としても知られる、東福寺の通天橋。新緑の青もみじが全面に広がり、どこを撮ってもフォトジェニックに。


出典:Nosh

緑に包まれて、とっても気持ちが良いです。


出典:Nosh

東福寺では最古最大の座禅道場で、座禅体験もしました!


出典:Nosh

身が引き締まる思いで、座禅道場へ。とっても広く、空気が澄んでいました。

初体験の座禅! 丁寧に住職さんが座禅のやり方を説明してくれました。座禅道場じゃなくても雑念を取り払いたい時など、お家でもぜひやってみてくださいとのことだったので、簡単に座禅How Toをご紹介します。


出典:Nosh

1:まずは座布団の上に座り、足を組みます。右の足を左の太ももの上に、左の足を右の太ももの上にのせます。

2:組んだ足の上に右の手のひらを上に向けてのせ、左の手のひらも同様に指を課させ寝て親指を合わせます。

3:腰は起こして、背筋をまっすぐ! 顎は軽くひいて、まぶたを緩めて視線は足元の前方斜め下に向けます。“半眼”の状態を保ちましょう。

4:前後左右に揺れ、体の中心軸を探りましょう。軸が定まったら、どっしりと座り座禅に入っていきます。


出典:Nosh

座禅を終えてみて、気持ちがリフレッシュしました! 日常生活のスキマ時間に取り入れたら、息抜きが上手くなりそうですね。


出典:Nosh

続いて、今回は特別に国宝の三門を拝観しました。中は天井や柱にとても格調高い極彩画が描かれていました。基本的には毎年3月14日から3月16日に一般公開を実施していて、不定期でも公開していることがあるそうです。

 

■青もみじ名所「賀茂御祖神社(下鴨神社)」と「河合神社」

世界文化遺産の『賀茂御祖神社(下鴨神社)』から側にある摂社、日本第一美麗神の『河合神社』に向かう途中の糺の森で青もみじを発見!


出典:Nosh

糺の森はユネスコの世界文化遺産にも登録される文化の森なんです。なんと縄文時代から生き続けている森なんですよ! そんな歴史深い森を歩いているだけでもパワーがみなぎってきます。


出典:Nosh

河合神社は女性に嬉しい願い事ができるとあって、人気急上昇中のスポットの1つ。内面も外面も美しくなれるように祈願できる鏡絵馬はぜひ書くべし!

手鏡のような絵馬に、自分の綺麗な姿を普段使っている化粧道具で描いていきます。化粧道具を持っていなくても、色鉛筆が用意されているので心配ナシ。御神水とかりんで作られた美人水も休憩所でいただけますよ♡


出典:Nosh

表は顔を描き、裏面には願い事を書きます。


出典:Nosh

書き終わったら、並べましょう! それぞれ個性のある鏡絵馬がならんでいますよ。


出典:Nosh

薄いピンクとブルーのコロンっとした可愛いお守りもあったので、購入しました。鏡に張る美人御守りもありましたよ。友達へのお土産にも喜ばれそうですね!

 

■青もみじを堪能し、水御籤に挑戦!「貴船神社」


出典:Nosh

貴船神社では水御籤に挑戦。この手に持っているおみくじを水に濡らすと……。


出典:Nosh

文字が浮き出てくるんです! すごいですよね。なんとQRコードを読み込むと外国語にも対応されているそう。


出典:Nosh

貴船神社は和泉式部の願いが成就したことでも知られ、縁結びの神様でもあります。結ばれた可愛いお守りをGETしてみたらいかが?


出典:Nosh

絵馬は通常版と青もみじの絵馬もありました。秋は紅葉の絵馬にかわるそうですよ。


出典:Nosh

この時期しか書けない青もみじの絵馬に願いをこめ、結んできました!


出典:Nosh

高台から青もみじを見ているだけでとっても癒されます。ここ本宮から奥宮にも移動し、貴船神社をすっかり満喫。

貴船神社の横にある食事処へ移動しましょう!


出典:Nosh

神社横の貴船『ふじや』にお邪魔しました。なんとこちらでは川床でお食事が楽しめるんです。

川の上でいただき、上を眺めれば新緑! なんて贅沢な空間なんでしょう♡


出典:Nosh

すっかりリフレッシュされながら、お食事をいただけました。


出典:Nosh

湯葉の海老天がとっても軽くて、おいしかったです!

 

■青もみじのライトアップを「叡山電車」で見よう


出典:Nosh

夜は叡山電車にのって、ライトアップされた青もみじを見ましょう。夕暮れから21時まで開催されています。


出典:Nosh

貴船口駅から出町柳駅に向かいます。昼間に見る青もみじとはまた違った表情が見られるのが嬉しいですね! 電車の前方と後方がよく見えますよ。ライトアップされた青もみじは、とても幻想的です。


出典:Nosh

初夏の京都旅、いかがでしたか? 桜や紅葉じゃなくて、青もみじが楽しめるのはこの時期だけ。新緑の生命力からもパワーがもらえそうですね! お寺や神社、自然があふれる京都はどこで撮ってもインスタグラムなどのSNS映え間違いなし。女子旅も盛り上がりますよ。

今回参加したのはJR東海が提供する『京都 青もみじ・御朱印めぐり』のツアー。ツアーの限定特典でそれぞれの寺・神社の特別御朱印や、京都デニムでできた「そうだ 京都、行こう。」のオリジナル御朱印帳袋をGETできます。バス&えいでん 鞍馬・貴船日帰りきっぷが付いてくるので青もみじのライトアップはもちろん、1日乗り放題で30施設の優待が受けられますよ。

 

これを機に私も初夏の京都にすっかりはまってしまいました! パワースポットも巡れて、さまざまな体験もできる初夏の京都旅。ぜひ今しか堪能できない青もみじを見に行ってみて下さい。(小祝麻里亜)

【関連記事】

※ 占い師が教える「結婚運」があがるパワースポット4選

※ 究極の和リゾート「星のや京都」が提供する古き良き納涼スタイル

※ 川沿いで楽しむ線香花火やかき氷…夏のデートに「納涼床」はいかが?

※ 日本で唯一!「星のや京都」が米雑誌によるランキングに3年連続選出

※ イライラしないで!彼氏との「旅行デート」で気を付けたいコト