やっぱり別れなきゃよかったな……女性より男性の方が「別れを引きずる」ことが多いといわれていますが、その思いを元カノに伝えるのは苦手だそうです。後悔をさとられないように、さりげな〜くサインを出すことも。今回は、男性たちにきいた「別れを後悔しているサイン」をご紹介します!

元カレがあなたとの別れを後悔しているサイン5つ

1. SNSでさりげなく絡む

別れを後悔しているとさとられないように、メールやLINEは控えめにするけど、インスタやFacebook、TwitterなどのSNSで「いいね!」をつけたり、コメントを残したり……。そんな絡みも「後悔サイン」のひとつという声もありました。

・ 「直接メールしたりすると『後悔丸出し』って思われそうだから、まずはSNSで絡みますね。コメントとかして、いい感じでやりとりがあれば、直接連絡したいって言う(笑)」(31歳・会社員)

・ 「Facebookにコメントしてみて、リプがあればそれをきっかけに連絡してみようかな〜って思う」(29歳・美容師)

SNSでのやりとりから、お誘いに持ち込みたいみたい……? やたら元カレからの絡みがあったら未練の証拠かも。

2. 近況を知りたがる

別れたあとに後悔しているときは、元カノがなにをしているか、最近どんな感じなのか知りたくなるもの。「最近、どう?」「元気にしてる?」と近況をきいてしまうという男性も。ほかにいい感じの男性がいないかどうかも、さりげなくチェック……。

・ 「平静をよそおって『元気? 最近どうよ?』みたいなLINEをしたりします。彼氏ができていませんように……と内心は思っているのですが(笑)」(30歳・アパレル勤務)

・ 「近況をきいてみて、いい感じの返事があったりして。うまくいけば、また二人で会いたいな〜と」(32歳・自営業)

近況をきくのはあなたのことが気になるサイン。未練がなければ気にならないはずです!

3. 付き合っていたころの話をする

「そういえば、あのとき○○だったよね〜」と過去に付き合っていたときのできごとを思いかえすような会話の内容も「後悔サイン」なのだとか! 「楽しかったころのことを思い出して、また恋愛につなげたい」という男性の切実な気持ちがこめられていることも?

・ 「あのときは楽しかったよね、と切り出して彼女の反応を見て『また、付き合おうよ』って流れを期待しています」(33歳・メーカー勤務)

・ 「過去の思い出を感じさせる写真とか見せて話しながら、あのころの気持ちをよみがえらせたいと思う」(29歳・会社員)

もう一度あのころに戻りたいという気持ちのあらわれですよね。

4. いい出会いがないと話す

「最近どう? 俺は出会いがなくてさ〜」と恋愛できないエピソードを話すことも。そこで「私もない!」からの「じゃあ、やり直す?」という流れを期待しているそうです。やっぱり君が一番だよ……という恋心が隠されているという声もありました。

・ 「別れてから、まったく出会いがないとか恋愛できない話をしてみて反応をチェックします。私もって言ってくれたら再アプローチしやすい」(33歳・通信会社勤務)

・ 「やっぱり別れるんじゃなかった、君しかいないよという気持ちが隠れています」(30歳・IT関連)

その気があれば「私も」、復縁したくなければ「私は出会いあるよ」という返答がベストみたいですね。

5. 嘘の恋愛相談をする

ちょっと気になる子がいてさ〜と「嘘の恋愛相談」をして、その反応を見るという男性も。親身になってアドバイスしてくれたら「脈ナシ」、そんな子やめておきなよ〜と軽いヤキモチを焼いてくれたら「脈アリ」って思うそうです!

・ 「気になる子がいるんだけど……と恋愛相談をしてみて元カノの反応をさりげなくチェックしたことがあります。結果、めちゃくちゃ親身にアドバイスくれたから『元カノはもう吹っ切れてるな』ってあきらめた(笑)」(32歳・インテリア関連)

・ 「ちょっと気になる子とかの話で、ヤキモチを焼いてくれたらまた付き合えそうな気がする」(29歳・営業)

これはひっかけすぎ。女子的には「もう私に興味ないのね」ってなりますよね?

一般的に男性の方が女性よりも過去の恋に未練を抱きやすいといわれていますが、こんな言動があれば後悔しているサインかもしれません。復縁を考えているなら、女性側からも少しアプローチすることが大切ですよね。