最近セレブの間で人気になっている謎のおもちゃ”ハンドスピナー”!今回はそのハンドスピナーの正体に迫る!

ハンドスピナーとは指で回転させて遊ぶおもちゃのこと。元々は、重症筋無力症の子供を対象に作られたおもちゃだが、最近アメリカを中心に爆発的ヒットとなり、日本でも話題になっている。誰でも簡単に遊べるのがハンドスピナーの魅力で、ペン回しのような感覚で遊ぶことができる。また様々な形の物があったり、色や材質も異なるものがあるので、自分の好きなハンドスピナーを見つけることができる。セレブの間では、ハンドスピナーの真ん中の部分にシールを貼って、自分仕様するのが流行のよう。バンド「DNCE」のボーカル、ジョー・ジョナスは、ハンドスピナーの真ん中にモンスターボールをつけてポケモン仕様のハンドスピナーにしている。

しかしこのハンドスピナー、流行りすぎて一部のアメリカの学校では持ち込み禁止にしているところもある。また米ニュースサイト「ニュースウィーク」は、記事でハンドスピナーがADHDの症状を抑制する効果があることを一つの売りにしていることを疑問視。これに対して臨床心理士でもあるデューク大学のスコット・コリンズ教授は、「ハンドスピナーがADHDの症状を抑制する効果があるかどうかに関しては科学的根拠がない」と同記事で答えている。ハンドスピナーが必ずしも医療的な効果がある訳ではないと、一部のハンドスピナーのマーケティングに対して注意を促す声もある。

アメリカで大人気のハンドスピナー。様々な理由で話題になっているが、暇つぶしのおもちゃとしては最適!?ぜひ試してみてはいかがだろうか?

今アメリカを中心に爆発的ヒットとなっているハンドスピナー Instagramより