子供に持たせるなら→子供専用とは限らない!?

小学生から中学生くらいの子供に持たせるのにおすすめの端末をご紹介します。

子供専用のものも便利ですが、大人も使えるシンプルな端末もおすすめです。

auバージョンの記事はこちら⬇

子どもに持たせるおすすめモバイル端末(au編)

ソフトバンクバージョンの記事はこちら⬇

子どもに持たせるおすすめモバイル端末(ソフトバンク編)

 

ドコッチ 01

・製品ページ ・ドコッチ ポータルサイト

電話でもスマホでもない、園児から低学年の子供向けの端末です。

腕時計やネックレスの形にできるので、なくしにくくなっています。色はパステルカラー2色コンビで、どちらも男女兼用にできる色使いです。

居場所がわかる「イマドコサーチ」、防犯ブザー代わりになる「SOSボタン」、保護者と離れたら鳴る「みまもりアラート」など、保護者に安心な機能がたくさんついています

通話や自由文のメールはできないのでコミュニケーションは取りづらいですが、保護者からのSMSを受信したり定型文を送信したりできます。

コミュニケーションよりも子供の安全を重視した端末なので、まだ機械の操作に慣れない小さな子供にはぴったりです。防水防塵仕様になっています。

 

Disney Mobile on docomo DM-01J

・製品ページ

子供用ではなく、大人でも使える普通のスマホです。色はピンクとブルーの2色展開です。

端末の模様だけでなく、アイコン、ホーム画面、壁紙、写真フレームなど、とにかくディズニーキャラクターにあふれているのでディズニーファンのお子さんに。着信や受診通知、アラームなどもディズニーで、専用のお天気アプリもあります。写真をデコれるスタンプやフレームがたくさん付いているのが子供に喜ばれそうです。

機能的にはスタンダードなスマホなので、女子中高生にもおすすめです。

 

MONO MO-01J

・製品ページ

子供用ではない普通の端末ですが、少しコンパクトで、デザインも機能も非常にシンプルで、基本的な機能をきちんとおさえています。

Docomoオリジナルの端末で、非常に安価に購入できます。性能は劣らないのに価格が安いので、お子さんの最初の1台にもおすすめです。

男の子ならシンプルで大人っぽい端末で、喜ばれそうです。防水対応なので、安心して持たせることができます。

 

まとめ

Docomoにしかない端末で、小さな子供から中学生、高校生にまで使えそうなものを集めてみました。

普通の端末を持たせるときには、フィルタリングやウィルス対策などは保護者が気を配ってあげてくださいね。

auバージョンの記事はこちら⬇

子どもに持たせるおすすめモバイル端末(au編)

ソフトバンクバージョンの記事はこちら⬇

子どもに持たせるおすすめモバイル端末(ソフトバンク編)

【あわせて読みたい記事】子どもに安心してスマートフォンを持たせるための設定(前編)子どもに安心してスマートフォンを持たせるための設定(後編)必見『スマホにひそむ危険 疑似体験アプリ』で知る落とし穴!有料アプリやゲームアイテムなどの返品・返金方法