Doctors Me(ドクターズミー)- 身体にいいことがいっぱい! 腸内環境を整えるメリットとは?

写真拡大

腸内環境を整えることは、健康や美容にとても良いといわれています。具体的にはどんなメリットがあるのでしょうか?

今回は、腸内環境を整えるメリットについて医師に詳しい話を聞いてきました。

腸内環境を整えるメリットは?

便秘の改善


腸内環境を整えると、善玉菌が優勢の環境を作ることができます。善玉菌が生産する物質によって大腸を適度に刺激し、便通が整いすっきりと便が出る可能性が高くなります。

太りにくくなる


腸内細菌の働きによって、エネルギーを燃焼しやすい体になるといわれています。

疲労の軽減


善玉菌が、疲労を改善するといわれる「ビタミンB」を多く産生します。

免疫力が高まる


腸管には人間の免疫にかかわる免疫細胞が非常に多くあるため、下記のようなメリットが期待できます。

・風邪やインフルエンザにかかりにくくなる
・がん予防
・花粉症、食物アレルギーの改善

また、ニキビや吹き出物など、肌トラブルの改善にも効果があるとされています。

腸内環境を整えるためには

食事に気をつける


乳酸菌、ビフィズス菌を含む食品を積極的に摂取するようにしましょう。

・ヨーグルト
・ぬか漬け、キムチなど、発酵食品
・バナナ、牛乳、玉ねぎなど、オリゴ糖を含む食品

オリゴ糖を含む食品としては「オリゴ糖シロップ」なども発売されています。手に入りやすく、気軽に食べやすい食品なら、腸内環境の改善も行いやすいですね。

その他の生活習慣


・ストレスや疲れをためすぎないこと
・日常的に運動習慣をつけること など

最後に医師から一言

最近自分の体臭を強く感じる、便通がすっきりしない、肌荒れがひどい、といったお悩みのある方は、腸内環境に問題があるのかもしれません。

心当たりのある方は、まず食事などの日常生活から腸内環境の見直しを行ってみてはいかがでしょうか。
太りやすい体質の改善など、思わぬ嬉しい効果も期待できるかもしれません。

(監修:Doctors Me 医師)