もし彼氏や友だちに「スマホ見せて」って言われたら……「いいよ」と渡せますか? スマホの中身はプライベートの宝庫、見せるのはぜったいイヤ! という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、女性が「ぜったいに見られたくないスマホの中身」を調査してみました。必死に隠したいモノとはいったい……?

女子たちが「隠したいスマホの中身」5選

1.決め顔で撮った「自撮り写真」

女子なら誰でも(?)こっそりと決め顔で撮った自撮り写真の1枚や2枚、アルバムに保存しているものかもしれません。とはいえ、あきらかに「決めた顔」だから友だちや彼氏に見られたらドン引きされること間違いなし……。でも消去するのはイヤなんです!

・ 「加工アプリを使って撮影した『自撮り写真』を数枚保存しています。なんか落ち込んだときとかに見て『まだまだイケる!』みたいになれるから(笑)。でも人にはぜったい見られたくないです」(30歳・主婦)

・ 「ひとりでポーズを決めて撮影した自撮り写真、自分的には気に入っているので保存しているけど、誰かに見られたらドン引きされそう!」(29歳・ネイリスト)

かわいいでしょって決め顔を見られたら、やっぱり恥ずかしすぎる!

2.メールやLINE

メールやLINEを見られるのもちょっと、という意見も目立ちました! とくにやましいことはないけれど、彼とのやりとりで「大好きでちゅ」とか甘い言葉になっていたり、友だちとのやりとりで雑な言葉遣いになったりして、その違いを見られるのは恥ずかしいですよね。

・ 「過去に友だちとのLINEを彼氏に見られたとき『言葉遣いが悪い』と引かれたことがあります。彼氏とのやりとりと違って友だちだとつい素の言葉がでちゃう」(28歳・アパレル勤務)

・ 「彼氏とのやりとりが『大ちゅき』『おやちゅみ』みたいな赤ちゃん言葉もあって、女友だちに見られたら『いい年してなにやってんだ』ってなりますよね。恥ずかしくて死にそう!」(32歳・インテリア関連)

メールの内容、人によっては「見せられない」内容のものもありますよね。

3.好きな男性芸能人

大好きな芸能人の写真を保存したり、SNSやブログなどをトップ画面に保存する女子も。もし見られたら「やっぱり恥ずかしい」ものかもしれません! 旅行の写真を見せるはずが、あれ、これって俳優の◯◯じゃない? とツッコまれたら「好きなんだ〜」と流せばいい気もするけれど、大人なのに保存するのも引かれそうという声が。

・ 「学生さんならカワイイけど、大人が芸能人とか男性アイドルの写真ばかり保存してたら、やっぱり引かれますよね!?」(33歳・営業)

・ 「某アイドル事務所の◯◯くんが大好きで、写真を保存したり、SNSやブログをすぐチェックできるようにアイコンにしていたのですが、友だちに見られて恥ずかしい思いをしたことがある」(31歳・インテリア関連)

だって好きなんだもん……じゃダメですか? やっぱり恥ずかしいかも。

4.検索履歴

検索履歴=興味があることが丸わかりですよね。検索サイトの履歴が一覧で出てきたときに「こんなことに興味あるんだ〜」と思われたら恥ずかしい内容のものがある場合、ぜったいに見られたくないですよね!

・ 「検索履歴は見られたくないです! 興味があることをいろいろ調べているけど『女・結婚・30歳』『結婚相談所』とかバレたら恥ずかしすぎる」(30歳・美容師)

・ 「好きなことがすべてバレちゃうので検索履歴は見られたくないですよね。やましいものとか変なサイトじゃなくても恥ずかしい」(33歳・IT関連)

検索履歴はこまめに消去しておくべきかもしれません。

5.恥ずかしい写真

自分以外の人にはぜったい見られたくない、そんな「恥ずかしい写真」があるという声も! 体型変化を記録するため「下着いっちょの姿」「彼氏とラブラブすぎる写真」「変顔」など、もし見られたら赤面しそうな写真も見られたくないリスト入りです。

・ 「ダイエットの記録のため、毎朝下着姿を撮影して保存しているのですが、母親に見られて『あんた、この写真なに!?』ってドン引きされたことが」(33歳・受付)

・ 「調子に乗って彼氏と撮影したキス写真やいちゃいちゃしている写真とか、友だちに見られたら『なんかイメージ違うね』ってあきれられそうで、ぜったいに見られたくない! でも思い出だから消せないし、隠し続けます」(28歳・アパレル勤務)

友だちと酔って撮った変顔写真が彼に見られたら……。恥ずかしい写真、あなたのアルバムにも保存されていませんか?

スマホには、誰にも見られたくないプライベートがたっぷり詰まっていますよね。やましいことなんてなくても「恥ずかしいこと」はたくさんあるという意見がありました! 自撮りや恥ずかしい写真保存など女子ならやりがちなことばかりですが、くれぐれも他の誰かに見られないようにしたいですね。