二の腕は意識していないとすぐにたるみ、脂肪がついてしまうので腕が太く見えてしまいます。また普段の生活では意識しないと使う機会も少ないので、筋力の衰えも進んでしまいます。

二の腕のたるみを自分で解決!

筋トレというとジムに通って機械でトレーニングするという方法もありますが、なかなかできることではありませんし、そんなの面倒だと思ってしまうと足も遠のきます。こういう場合は自宅で手軽にできる方法を考えてみましょう。

二の腕のたるみを解消させる方法

二の腕は上腕二頭筋と上腕三頭筋という筋肉があります。上腕二頭筋と上腕三頭筋を鍛えるのに向いているのは、腕立て失せやベンチプレスという少しハードなトレーニングです。アスリート並に鍛える必要はありませんが、少し意識して鍛えないといけません。

手軽に二の腕のたるみを解消させる方法

本気で鍛えたい人は少しハードな筋トレをおすすめしますが、それほど筋肉は必要なくたるみだけをスッキリさせたいのなら、もっと手軽な方法もあります。1kg程度のダンベルがあると便利ですが、無くても他の物で代用できます。500mlサイズのペットボトルに水や砂を入れ、ダンベル代わりにします。

いきなり両手が無理な場合は片手ずつでもいいので、ペットボトルを持ったまま手を後ろに持っていき肩の高さくらいの位置で、そのまま肘を曲げ伸ばしします。同じ容量で横、前、上、下とそれぞれやってみてください。平均的に上腕二頭筋、上腕三頭筋を鍛え引き締める効果が期待できます。

Photo by fotolia