森永製菓「キャラメルにかくされた6つの謎」

写真拡大

6月10日の「ミルクキャラメルの日」に合わせ、森永製菓の「森永ミルクキャラメル」と人気アニメ「名探偵コナン」のコラボによる限定パッケージが、2017年6月上旬に発売される。

キャラメルの中箱に謎解き問題が印刷されており、6つの謎を全て解き明かすと、名探偵コナンに登場する発明家・阿笠博士(あがさひろし)の作り出した発明品をゲットできる――というストーリー仕立てになっている。

難しい?それとも簡単?「練習謎」で腕試しを!

チャレンジしたい人は、対象商品の「ミルクキャラメル」または「あずきキャラメル」を購入しよう。謎解き問題は難易度の異なる6題が存在する。商品天面に問題のレベルが記載されているので、解きたいレベルの商品を購入して挑戦可能だ。

謎解きの問題は、リアル脱出ゲーム制作で人気のSCRAP(東京都渋谷区)が作った。いったいどんな問題が出題されるのか、気になる人もいるだろう。

そこで森永製菓は、腕試しができる「練習謎」の初級編と上級編をスペシャルWebサイトに用意している。さらにキャラメル中箱の6つの謎を解き明かすヒントや限定ムービーなど、謎解き体験をより楽しむためのコンテンツも充実する。

6つの謎を全て解いた人向けのコンテンツは5月30日に公開予定。阿笠博士の発明品をもらう方法が案内されている思いきや、さらなる謎とき問題が待ち受けているらしい――。テレビアニメ顔負けのじらし展開だが、こうなると1日も速く謎解き問題にチャレンジしたくなる。

謎解き問題をプリントした「森永12粒ミルクキャラメル」と「あずきキャラメル」は、希望小売価格が各123円(税込)。6つそれぞれの謎にはコナン君と人気キャラクターたちが登場する。どのレベルにどのキャラクターが使われているかは、箱を開けてのお楽しみ。