Surface Proとされる画像が流出。Pro 4のマイナーチェンジ!? 詳細は5月23日発表か
Microsoftが5月23日に発表するという新機種、surface Proの画像を海外メディアVentureBeatが掲載しています。

現行のSurface Pro 4が発売されたのは2015年秋のこと。そろそろ新機種が出てきてもおかしくないタイミングですが、Surfaceシリーズの生みの親であるパノス・パナイ氏は「Surface Pro 5 なんてものはない」と新機種を否定する発言をしていました。
「Surface Pro 5」は5月23日に発表? マイクロソフト幹部がTwitterで示唆「Surface Pro 5なんてありません」マイクロソフトのパノス・パナイ氏が発言。Pro新機種は劇的な進歩があったとき

VentureBeatによると、新機種の名称は単に「Surface Pro」となるようで、確かに「Surface Pro 5」ではなさそうです。

ただ、今回はフルモデルチェンジというわけではなく、外観はほぼPro 4のまま。内部仕様のアップデートが中心で、iPhoneでいうところのSシリーズ(iPhone 4s/5s/6s)に相当するマイナーチェンジになるとのことです。



詳細は不明なものの、先日発表されたSurface Laptopと同様に第7世代のIntel Core(Kaby Lake)を搭載するものと考えられます。Surface Penやタイプカバーの画像も流出しており、こちらもSurface Laptopと合わせた4色展開となるようです。
速報:噂のクラムシェル型、Surface Laptop発表。4色のカラバリと人工皮革張りキーボードを採用
現時点で価格や発売日などは不明。詳細は23日のイベントで明らかになるのかもしれません。

なお、日本Microsoftは5月26日に「Microsoft Japan Surface Event」と題したプレスイベントを開催します。Surface Laptopの国内発表と予想されていますが、今回のSurface Proも国内での発表があるのか注目したいところです。