キングブラザーズ絶賛のバンド“すばらしか”、萩原健一「お元気ですか」カヴァー含む初の全国流通盤『灰になろう』

写真拡大

2015年末に結成された3ピース・バンド“すばらしか”初の全国流通盤『灰になろう』が、7月19日に発売される。

今年の2月に、5曲入り同タイトルの自主盤がライブ会場や各地レコード店で発売されたとたん、軒並み話題を呼び、入手不可の状態が続いていたという。このたび発売される作品は、自主盤をリマスタリングし、「灰になろう」(Live ver)、新曲「傘をさしたままの心」(Live ver)、萩原健一「お元気ですか」のカヴァーを加えた計8曲入りのEPとなる。

彼らと親交のあるアーティストからのお祝いコメントも公開された。

【コメント】

  ◆  ◆  ◆

ドキドキする瞬間。ってのが、探知機が弱ってるのか、
なんだか少なくなってきてるなー
ってのは、ただの思い過ごしだったみたいだ。
そう何回も思い直させてくれる友達が、自分にはいる。
これは幸せなことだし、誇れることだ。
もちろんその中に『すばらしか』もいる。
ただただ飽き飽きするような時間から、
彼らはハイな気分へと連れさってくれるのだ。
あのままじゃあ腐っちまいそうだったところから、
飛び出させてくれてありがとう。
すばらしか。
── 川田晋也(Car10、suueat.)

  ◆  ◆  ◆

ある朝、私は布団の中で初めて「灰になろう」を聴きました。
そして聴いた瞬間に泣いてました。寝ぼけたままで聴くそれは、悲しくなるほど輝いてた。差し込む朝の光よりも。本当です。本当に好きな曲です。
── Sachiko(SaToA)

  ◆  ◆  ◆

再生ボタンを押したら知らない土地へ連れて行かれた。
どこかはわからないけど、とても素晴らしい場所でした。
音楽への最大限のリスペクトを感じる素晴らしいバンド!
これからも、知らない土地へ連れて行ってくれるような音楽を
世界中に響かせてください!
すばらしか最高!
── 松島皓 (never young beach)

  ◆  ◆  ◆

彼らとの出会いは栃木の小さなライブハウスだった。
静岡のTHE WEMMERから紹介された最高のバンド、
足利のCar10のイベントに彼らも出演していたのだ。
ヤバいリズム&ブルースを鳴らし、
ただ事ではないグルーヴを発する彼らがそこに居た。
「ばりヤバい奴おる...」俺はすぐさまに彼らに興味を持ち、
その年のワンマンツアーのオープニングアクトに誘った。
そんな彼らの音源が、いよいよ発売されるという。
タイトルを見れば、彼らがそこらのロックバンドとは訳が違う事がわかるだろう。
ブルースからはじまるロックとソウルの精神を受け継いだバンド、
すばらしかは、俺が今一番オススメする最高のバンドです。
──キングブラザーズ代表 ケイゾウ

  ◆  ◆  ◆

なお、今後も続々とライブが決定しているので、すばらしかの動向は彼らのオフィシャルTwitterからぜひご確認を。

■アーティスト写真撮影:阿部裕介

【すばらしか プロフィール】
2015年末に、福田(Vo/Gt)、加藤(Ba)、中島(Dr)で結成。現在はサポートとして、林(Key)を迎えた4人で演奏している。

■すばらしか『灰になろう』── SUBARASHIKA『High Ni Na Low』
2017年7月19日発売
PCD-4551 ¥1,500+税

<トラックリスト>
大雨のメロディ/灰になろう/紗のかかった白黒/嘘と言え/地獄が待っている/傘をさしたままの心(Live ver.)/灰になろう(Live ver.)/お元気ですか(萩原健一のカヴァー)