【詳細】他の写真はこちら

ひとくちに副業といってもさまざま。どれも始める準備が必要だけど、スマホでできる副業ならアプリをインストールするだけ。自分に合った副業アプリを見つけて、仕事の合間に収入アップ&スキルアップを目指してみてはいかが? そんなわけで今回は、副業アプリの中でもとっておきを5つ紹介していこう。

オススメ副業アプリ 01 スマホで撮ってすぐに出品できる



メルカリ

見込み月収:1〜6万円

所要時間:30分〜2時間

必要スキル:どんな物が人気なのか、売れ筋など「目利き」としての能力が必要になってくる。また、撮影も自分で行うならカメラのテクニックも。選ばれやすい写真が必要になる。

ここに注意!:通常のオークションサイトと違い、売り手が価格設定を決めるため、適正な値段を知らなければ売れるものも売れない。商品に対する相場を知っておく必要がある。

メルカリの特徴



スマホで写真を撮影し特徴を書き込むだけ

まるでフリーマーケットのように、自分で値段を設定して販売することができるアプリ。4000万ダウンロードを突破し、急成長を続けている。

出品はすべて無料手数料は一切なし

スタートしやすい理由のひとつがこれ。出品者にお金がかかるのは、売れたときの手数料(販売価格の10%)と1万円未満を引き出した場合のみ。

 

 

オススメ副業アプリ 02 センスに自信アリならおもしろ商品をオススメ



楽天ROOM

見込み月収:1万円〜3万円

所要時間:1〜2時間

必要スキル:他人に商品を勧めるため、メルカリと同じく目利きの能力が必要だが、さらにコメントをつける文章能力も比重が大きい。よく売れている人のやり方などを参考にしたい。

ここに注意!:紹介するといっても商品は膨大にあるため、初心者のうちからいろいろと手を出すと方向性が見えにくい。インテリア・家電・雑貨など得意ジャンルを絞りたい。

楽天ROOMの特徴



マイルームを作って好きな商品を紹介

欲しいものや買ったものにコメントを付けて紹介。他人ともつながれるので、センスの良い雑貨やアイテムが集まるようになっている。

商品が売れると楽天スーパーポイントに

さらに、自分の紹介(またはコメント)した商品が誰かに購入されるとポイント還元。そのポイントで新たな商品を購入することもできるのだ。

 

 

オススメ副業アプリ 03 在宅ワークを探して気軽に稼げます!



クラウドワークス

見込み月収:3万円〜10万円

所要時間:2〜5時間

必要スキル:プログラミングなど専門的なスキルを持っている方が割のいい仕事が見つかりやすい。もちろん何もなくても可能だが、自信の特技を生かせるワークを考えよう。

ここに注意!:クライアント側とのトラブルが全くないとは言い切れないので、受注先の「評価」に関しては調べておきたい。サイトにある「ありがとう」の数なども目安に。

クラウドワークスの特徴



サイトに登録して仕事を受注するだけ

会員数132万以上を誇るクラウドソーシングサービス。登録しておけば、企業や個人が発注した仕事を斡旋してくれる。豊富な職種が魅力のひとつ。

データ入力・作業・デザインと豊富な職種

プロ向けから誰でもできる仕事まで、ラインナップが揃っている。在宅や場所を選ばないなど、ユーザー側の要望に応じた案件があるのが最大の特徴。

 

 

オススメ副業アプリ 04 コスプレ、フィギュア等アニメ系フリマアプリ



モノキュン!

見込み月収:1万円〜6万円

所要時間:30分〜2時間

必要スキル:オタク向けアプリを掲げるだけあって、そういったマニアックなモノを持っているか、興味があるかに尽きる。逆に好きならこれ以上なく楽しめるアプリになるだろう。

ここに注意!:趣味が合う人も見つかりやすいが、副業として考えると、あまりにハマって購入者側になり過ぎないこと。稼ぐどころか、散財することになっては元も子もない。

モノキュン!の特徴



メルカリと同様にスマホ撮影で出品

流行りのフリマアプリだが、かなりアニメ系に特化している。フィギュアなど趣味が合うなら、こちらに出品した方が効率アップにつながるかも。

今なら販売手数料 決済手数料が無料

商品やお金のやり取りは「モノキュン!事務局」が仲介する安心の売買システム。また、1万円以下の売上金の手数料210円以外は2017年6月30日まですべて無料に。

 

 

オススメ副業アプリ 05 ニュースを読むだけでポイントが稼げる



ポイントリーダー

見込み月収:3000円〜1万円

所要時間:30分〜2時間

必要スキル:空き時間にニュースやダウンロード可能アプリをチェックするだけ。強いて言えば、仕事の合間に単調な作業を繰り返せる適性があれば、特別なスキルは必要ない。

ここに注意!:「無料会員登録」をうたうアプリはポイントも高いが、実は登録すると退会しない限り有料コンテンツに誘導されるものもあるので、条件をしっかり読もう。

ポイントリーダーの特徴



副業アプリの中でもかなり楽な部類

日頃からスマホでニュースを読む人にオススメ。記事の横にポイント数がついており、読むと溜まっていくシステム。アプリのインストールもポイントに。

貯まったポイントは現金やAmazonギフト券

ポイントは現金への換金、Amazonギフト券、iTunesギフトコードにすることが可能。現金は最低3000円分から換金できるようになっている。

文/三宅隆

※『デジモノステーション』2017年6月号より抜粋

関連記事



Facebookスパムにご用心/ポケモンGO Plusをゲット/UberEATSで稼ぐ【インターネット鵜の目鷹の目】

もはやママチャリ型だけじゃない!今どきは電動アシスト付き自転車をこう選べ【e-Bikeのスマホ的楽しみ方】