ねっとりした独特な食感にコクのあるその味が印象的な果物「アボカド」。特に女性に好んで食べられている印象があるこのアボカドではありますが、ある食べ方を実践するだけで痩せやすくなるのをご存知でしたか?アボカドで痩せやすくなる秘密は、「アボカドファースト」という言葉に秘密が隠されています。ダイエット効果が気になる「アボカドファースト」について紹介したいと思います。

始めに食べるだけのアボカドファースト

食事の始めにアボカドを食べることを「アボカドファースト」といいます。何とこのアボカドファーストを実践するだけで痩せやすくなれるのです。いつもの食事の前にアボカドを食べるだけの簡単な方法なので、誰でもすぐにはじめられる方法ですよね。どうしてアボカドを始めに食べるだけで痩せやすくなるのかといいますと、アボカドに含まれる食物繊維、脂質、リパーゼがわたしたちの身体に効果的に働きかけてくれるからです。

食欲や吸収を抑え燃焼しやすくする

アボカドに含まれる食物繊維を先に食べることで、その後の血糖値の上昇が緩やかになり、同じ食事でも脂肪が蓄積されにくくなります。そしてアボカドに含まれるオレイン酸を主とした脂質により、沸き立つ食欲を抑えることができます。更にアボカドに含まれる消化酵素リパーゼの働きにより、通常よりも脂肪が燃焼しやすくなります。つまりアボカドを最初に食べる「アボカドファースト」を実践するだけで、食欲を抑え脂肪の蓄積を抑え脂肪が燃焼しやすくなるというわけですね。ちなみにアボカドにはダイエット効果だけでなく、健康効果・美容効果も期待できる食材なのですよ。

健康効果や美容効果も見逃せない

アボカドは世界一栄養価の高い果物としてギネス認定され、食べる美容液とも称されるほど優秀な食材として知られています。抗酸化作用で美容効果が期待できる各種ビタミン群や、むくみ解消に効果的なカリウムといったミネラル群、血液をサラサラにしてくれ生活習慣病予防にも効果的な不飽和脂肪酸、便秘解消には欠かせない食物繊維など、アボカドには非常に多様かつ豊富な栄養素が含まれているのです。

痩せやすくなる上健康にも美容にも良いアボカド。これだけ優秀であるのならもう食べない理由がありませんね。あなたも「アボカドファースト」でアボカドのダイエット効果・健康効果・美容効果にあやかってみてはいかがでしょうか。毎食は無理でも1日1回、あるいはボリュームのある食事の際に、など自由に取り入れてみるのも良さそうですね。


writer:サプリ編集部