Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔が17日放送のフジテレビ系『TOKIOカケル』に出演。元SMAP中居正広とプライベート旅行に出かけた際のエピソードを明かした。

 この日の放送にゲスト出演した藤ヶ谷。「生まれて初めて聞かれました」とのトークテーマの中で、「最大の兄弟ゲンカは?」とのクエスチョンが取り上げられ、男3人兄弟の長男という藤ヶ谷は、三男にまつわる中居との話を切り出した。

 1〜2年前、中居とプライベートで福島に旅行に出かけることになった藤ヶ谷。「1人じゃ気まずいから誰でも連れてきていいよ」と中居から言われ、藤ヶ谷は「ジャニーズの仲良いメンバーとか連れてくと中居さんも後輩2人になって気が休まらないかな」と考え、大学時代の友人と三男を連れて行ったという。

 旅行前日に3人でシミュレーションした藤ヶ谷は、先輩を待たすことは絶対にNG、車の座席は一番狭い場所に座る、荷物はできるだけ最小限に抑えることを申し合わせた。

 藤ヶ谷は「結構、初日は良かったんですよ。待たせることもなく」と良好な滑り出しを切ったと話したが、2日目にレンタカーを借りた際、三男がトイレに行き、車中に中居を待たせることになってしまったという。

 そして、その三男は「『すんません』みたいな感じで帰って来て。そこで『カチン』ってなっちゃって」と藤ヶ谷は三男の隣に座りながらイライラし、「絶対待たすのだけはダメだっつっただろ」と三男を説教。待たされた中居は気を利かして「クイズでもやるか」と切り出したことを明かすと、TOKIOのメンバーからは「一番気を遣ってる」と中居の心境を推察した。

 ただ、藤ヶ谷は「答えるんだったら、当てるか外すかじゃないですか。三男とかも『こんなんすか』みたいな適当に答えるんですよ。そんなのにもイライラ」と三男の態度に不満は募る一方だったことを語った。

 藤ヶ谷は三男を叱っていることを中居に気づかれていないと思っていたが、後日の収録で中居から「お前、全部見えてたぞ。お前の表情とか」とバックミラーから三男を叱る藤ヶ谷の様子が明らかになっていたことが判明。

 そして、中居からは「お前、あんなキレんだな」とも言葉を掛けられ、新たな一面を発見されてしまったことを苦笑いで振り返っていた。