美容師が伝授!丸顔さんをシュッと小顔に見せるスタイル3選

写真拡大

髪は顔の額縁と言われる通り、ちょっとアレンジするだけでも雰囲気を変えることができます。特に顔周りのスタイルで印象が大きく変わることは、みなさんも体験されたことがあるのではないでしょうか。

今回は美容師である筆者が一番伺うことが多いお悩みでもある、“丸顔をシュッと小顔に見せるスタイル”についてご紹介したいと思います。

王道は、縦長シルエットをつくれる“前髪流し”

画像:板橋 充

やはり王道は、前髪流しでしょう。ただ流すだけではなく、写真のように流している前髪に隙間を少し空けることで顔が縦長シルエットになり、シュッとした小顔効果が出せます。ワックスなどの整髪料をつけてキープさせれば、お仕事中などにも気になりませんよ。

 

こめかみから頬骨をカバーする毛をつくる

画像:板橋 充

下ろした前髪には、前髪から馴染むよう独立した毛を顔周りにつくり、こめかみから頬骨のところをカバーしましょう。そうすることで、顔の幅が狭まり、小顔効果が期待できます。

 

大胆な前髪なしスタイルは、斜めに前髪をもってくる

画像:板橋 充

丸顔の方は「前髪がないとバランスがとれない」と思っている方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。写真のようなスタイルでも、こめかみ部分を隠すように斜めに前髪を持っていきながらおでこを大胆に出すことで、シュッとした縦長シルエットをつくることができ、小顔に見せることができます。

 

いかがでしたか? 丸顔の方を小顔に見せるには、縦長シルエットを意識することと、かめかみ&頬骨を隠すことがポイントです。そこさえおさえておけば小顔効果を実感いただけると思いますので、美容師さんと相談しながらぜひチャレンジしてみてくださいね。

【画像】

※ 板橋 充

【筆者略歴】

板橋 充

CLASICO代表兼ディレクター。講習活動やヘアメイクも数多く手掛け、一般誌・業界誌・WEBへのヘアスタイル記載も多数。メインのサロンワークでは、5秒でするべき髪型がわかるという独自の理論には定評がある。