【風占い】春一番、そよ風、つむじ風……あなたを風にたとえると、どんな風?

写真拡大

 「風薫る五月」です。さて、風には「そよ風」や「南風」など、さまざまな種類と呼び名があります。『風の事典』(原書房/関口武著)によると、2,145種類もあるのだとか。今回は、あなたを風にたとえるとしたら、どんな風になるのか、生年月日から占っていきます。

【「運命数」の出し方】
 生まれた日の数字を分解し、一桁になるまで足していきます。最終的に導き出された一桁の数字が「運命数」です。

<1984年5月16日生まれの場合>
1+9+8+4+5+1+6=34、3+4=7 
「運命数」は「7」です。

 あなたの「運命数」は出ましたか? さっそく結果を見てみましょう。

■運命数1……「春一番」新しいシーンを作る風
 あなたを風にたとえるなら、「春一番」です。春一番は、春になって初めて吹く南よりの強い風であることから、冬を追い払い、春を呼ぶ風とも言われています。あなたも春一番のように、シーンを一新させるような清々しい再生パワーをもつタイプ。あなたがそばにいるだけで、周囲は何か新しいことが起こりそうな予感にワクワクするのです。

■運命数2……「そよ風」優しく周囲を癒やす風
 あなたを風にたとえるなら、「そよ風」です。うららかな晴れた日に吹くそよ風は、「光風」「花信風(かしんふう)」などとも呼ばれる春の風。おっとりと穏やかなあなたもまた、そよ風のような優しい安らぎを周囲に与え、感謝されるタイプ。嫌なことがあっても、あなたの笑顔を見るだけで癒やされる、そう思っている人が大勢いるはずです。

■運命数3……「薫風」明るくフレッシュな風
 あなたを風にたとえるなら、若葉の間を吹き渡り、初夏の香りを振りまく薫風(くんぷう)」です。みずみずしい感性を持つあなたは、つねに希望に満ちていて、前向きなビジョンを失わない人。新しいものを取り入れる進取の気性にも恵まれているでしょう。そんなあなたは、よどんだ空気を一掃するフレッシュな風のような存在なのです。

■運命数4……「涼風」クールでスマートな風
 あなたを風にたとえるなら、「涼風」です。暑さのなかに吹く涼風は、気持ちを落ち着かせてくれると共に、ほてった身体を休ませてくれるありがたい風。あなたも涼風のように、どんなときでも冷静さを失わずに人の役に立つことができる頼もしいタイプ。クールでカッコイイ、そんなふうに言われることが多いのではないでしょうか?

■運命数5……「潮風」アクティブで開放的な風
 あなたを風にたとえるなら、海や海岸付近に吹く「潮風」です。潮風に吹かれると、海が持つ冒険的な気分が体中に充ち満ちてくるのを感じられます。アクティブでおそれを知らないあなたもまた、大胆な行動力でエキサイティングな刺激を振りまくタイプ。あなたの大いなるロマンと自由への希求は、周囲を魅了してやまない素晴らしい個性です。

■運命数6……「恵風」周囲に恵みをあたえる風
 あなたを風にたとえるなら、草木を成長させる「恵風(けいふう)」です。博愛精神を持ち、誰に対しても親切に振る舞うあなたは、知らず知らずのうちに、周囲に愛情という恵みをもたらすタイプ。細かいことを言ったりしないで、他人を受け入れることができるため、みんながあなたのそばにいたがるでしょう。円満な人柄で豊かな人生を送れる人です。

■運命数7……「つむじ風」旋風を巻き起こす風
 知的でマニアックなところがあるあなた。ときどきエキセントリックな振る舞いをして、周囲を驚かせることがあるのでは? そんなあなたは、突発的に発生して人をビックリさせる「つむじ風」タイプ。常識の範囲におさまりきらないユニークなあなたの発想力は、ときにセンセーショナルを巻き起こし、閉塞した時代に風穴を開けるのです。

■運命数8……「南風」穏やかでも熱い風
 あなたを風にたとえるなら、南から吹く夏の風「南風(なんぷう)」でしょう。風力はそれほどでないものの、天候の急変を告げる風として漁師たちに警戒される南風は、秘めたエネルギーの強さを感じさせる風。あなたも南風のように表面は穏やかでも、内なる情熱をたぎらせているタイプ。やるときはやる、そんな凄みのある底力が魅力的です。

■運命数9……「天つ風」どこか天上的な風
 あなたを風にたとえるなら、空高く吹く「天つ風(あまつかぜ)」です。現実的な執着心が薄く寛容なあなたは、どこか天上的な雰囲気を漂わせているタイプ。大きな視点からものを考えるので、あえて自分の不利になる提案もできてしまう人でしょう。そんなあなたを、周囲は尊敬もしているし、愛してもいるのでしょう。

 あなたはどんな風でしたか? これからも威風堂々と、あなたらしい風を吹かせてください。あなたの人生が順風満帆でありますように!
(夏川リエ)※画像出典/shutterstock