どこ行く?なにする?「デート先が決まらない」ときのおすすめスポット

写真拡大



最初はどこに行くにも楽しかった彼とのデート。でも回数を重ねると、行く場所や、やりたいことが減ってしまいがちですよね。食べたいものが決まらない。行きたい場所が決まらない。「どこ行く?」「なにする?」といった会話を繰り返して、グダグダとした時間が続くと、デートすら面倒になってしまうこともしばしば…。

そこで今回は、デートで行き先が決まらないときにオススメの場所をピックアップしてみました!どこに行くか悩んだら、あなたからこんな提案をしてみてはいかが?

■●初心に戻ろう!公園でお散歩デート

行き先がなくなったら、公園に足を伸ばしてみませんか?遊具があるような、地域の小さな公園ではなく、広い遊歩道などが整備されている、森林公園などがおすすめ。

ゆっくりとお話をしながら森林浴すれば、運動不足の解消にもなりますし、気分も爽快。車や電車での移動が多いと、なかなか自然や草木に触れることもないので、新しい発見がいっぱいあるはずですよ。晴れた日のデートはグダグダを感じる前に、お散歩デートを提案してみましょう!

■●自然に触れよう!山までドライブ

どちらかが車を持っている場合には、山までドライブしてみませんか?山と一言に言っても、展望台などがきちんと整備された、高めの山がおすすめ。展望台に車を止めて下を見下ろせば、なんとも言えない爽快感や開放感に包まれるはずですよ。

そして、山へのドライブはその道中が楽しいもの!高速に乗っていけば、パーキングエリアからの景色やグルメも楽しめますし、道の駅によって、地方グルメやおいしいお土産を探してみるのも楽しいですよ。帰りは日帰り温泉に立ち寄って、ドライブでの疲れを癒して帰る、なんていうのもいいかもしれませんね!

■●目的がなくても楽しい!家具屋さん

ついつい、時間を忘れて見てしまうのが家具。ホームセンターや家具売り場や、量販店などに行くと、なぜかテンションが上がってしまうという方も、多いのではないでしょうか?

家具屋さんに行けば、ベッドやソファなどの大型家具から、キッチン用品やクッションなどのインテリア小物まで、幅広く見て楽しむことができます。

大きな店構えの量販店でも、もちろん楽しめますが、個人でやっているような家具のセレクトショップも◎。北欧家具やビンテージものなど、好きなテーマのセレクトショップを探してみましょう!

■●テーマを決めてカフェ巡り

1日に何件もレストランに行くのは難しいですが、カフェであれば、いくつかはしごして楽しむことができます。たとえば、コーヒーに力を入れているお店、パンケーキがおいしいお店、昔ながらの純喫茶など、テーマを好きに決めてカフェ巡りを楽しむというのも、楽しいはずですよ。

ただ食事をするだけではなく、店員さんの人となり、どんなお客さんが来ているのか、なにが名物なのかなど、カフェそのものを楽しめば、時間はあっという間に経ってしまうもの。カフェに行くのに抵抗がない彼なら、ぜひ提案してみましょう。

■●おわりに

いつも買い物や映画ばかりで、そろそろ飽きてしまったという人は、ぜひ今回紹介したデートに出かけてみてくださいね。会う場所を変えて新たなことにふたりで挑戦すれば、きっと、付き合った当時のような新鮮な気持ちになれるはずですよ!(織留有沙/ライター)

(ハウコレ編集部)(下薗なおこ/モデル)(柳内良仁/カメラマン)